fc2ブログ
background movie
HOME プロフィール

疾風

Author:疾風
FC2ブログへようこそ!

最新記事 最新コメント 最新トラックバック 月別アーカイブ カテゴリ

飯綱通信


飯綱通信 カテゴリーの記事

ゴルフ場閉鎖について

【賛同戴けたらシェア、拡散願います】
詳細は長文になる為簡略に記します。
47年間地域住民の健康を維持し憩いの場で、年金生活者の大切な遊び場でもある「飯綱リゾートゴルフ場」閉鎖されようとしてます。
町は昨年スキー場とゴルフ場を民間企業に売却しまた温泉施設「天狗の館」も同様です。
売却額は1億4700万円で一年以内の開業、10年間の経営の継続などを条件に売却しました。
以下にあるように突然ゴルフ場の利用計画が提案されゴルフ場を閉鎖してキャンプ、グランピング施設にする旨準備が進み一部工事も始まってます。
施設の一部は国有林内や国立公園にあり、林野庁や環境省の審査と用途変更の手続き、水利組合との協議、新設するトイレや炊事場などの建築確認が必要と思われますが、令和3年1月8日に提案されてから3か月でこれらの承認が得られたとは到底思えません。
また、以下2にある我々への説明も一切ない事に憤慨ししています。
我ら有志は断固反対して参りますが、ご一緒にゴルフ場を回ってくれた方も、回らなかった方も町と企業の一方的な計画に反対意思がございましたら、町への抗議をお願いいたします。
【質問に対する町からの返答書】
 日頃は、飯綱町観光行政へのご協力を賜り、また、飯綱東高原ゾーンをご利用いただき
誠にありがとうございます。
先日、お問合せをいただきました「飯綱高原ゴルフコースの用途変更」につきまして、
経緯をご説明させていただきます。
 昨年、令和2年12月22日ゴルフ場を運営する飯綱東高原観光開発株式会社より、いい
づなリゾート再生プランを進める上で、その可否あるいはどのような道筋が必要になるか
相談がありました。
 年が明け令和3年1月8日、飯綱高原ゴルフコースの新たな利用計画の提案があり、
グランピング施設を拡充し、地域再生の要としたい旨のお話しをいただきました。
 売買契約書11条の中では、やむを得ない事由により指定用途の変更、また指定期間の
変更を必要とする時は、事前に詳細な事由を付した文章をもって町に承認を求めなければ
ならないこととなっており、霊仙寺湖の水利権者である中宿区並びに議会への説明を併せ
てお願いいたしました。
1月28日、水利権者である中宿区への説明会を経て、2月19日付けで「飯綱高原ゴルフ
コースにおける指定用途の変更について」協議書が提出されました。
 町としましては、3月16日に行われた議会全員協議会での説明に対する意見要望、また
水利権者である中宿区からの意見を統合し、
1 グランピングの新設工事や施設運営等にあたっては、霊仙寺湖の水質に悪影響を
及ぼすことのないよう細心の注意を払うこと。
2 指定用途の変更にあたり、地元区(上村区・東高原区)や別荘地等関係者(ゴルフ場
利用者、ペンション等宿泊事業者)への説明機会を早急に設け、説明責任を果たした
上で用途変更に着手すること。
3 飯綱高原ゴルフコースで採用していたスタッフについて、継続雇用をお願いしたい。
以上 三点の意見を付し、3月24日付けで承認する旨 回答をしております。
 一部の皆様から同様のお問合せをいただいておりますので、町からは飯綱東高原観光
開発株式会社に対し、丁寧な説明と誠意ある対応を重ねてお願いして参りますので、何卒
ご理解賜りますようよろしくお願い申し上げます。
【苦情問い合わせ】
TOWN.IIZUNA.NAGANO.JP
お問い合わせ - 飯綱町
スポンサーサイト



ライダーハウス・HAYATE 飯綱高原店


strong> ライダーハウス・HAYATEはお盆期間中臨時休業
 いたしてましたが、8月29日から通常営業いたします。

   今後はより一層新型コロナ感染拡大防止の為、
 ソーシャルディスタンスとマスク、消毒などの対策を共に
 徹底して頂くようお願いいたします。

  また入店に関して以下の事を順守していただきますよう
 お願いいたします。
文字色
  ※ 入店の際必ず検温をお願い致します。
     37℃以上体温のある方は入店をお断りいたします。
  ※ 入店の際マスク着用と手指の消毒を必ず行ってください。
  ※ 入浴は近くの天狗の館で済ませて下さい。
     特別な事情のない限り居室での入浴はお断りいたします。
  ※  食事の提供は致しますが食事後は速やかに居室にてお休み
     戴きますようお願い致します。
  ※  特別な場合を除き食堂、ホールでの飲酒及び歓談は控えて
     戴きます。
  ※ 尚、ホールで飲酒、歓談をする場合でも21時迄とします。
  ※ 基本客室は一室1名若しくは同グループ3名を上限といたし
     ますので混みあった場合8名様以上のグループはお断りする
     場合が有りますので悪しからずご了承願います。
  ※  宿泊券(宿泊業)配布事業 及び飲食店等(飲食業、宿泊業、
     タクシー業)応援チケット発行利用に関しては当店にお問い
     合わせ下さい。
  ※  Go To キャンペーンに関して当店は加盟登録を致しますが
     9月以降になる見込みです(只今申請中)
   
以上新型コロナ収束又はワクチンが完成するまでの期間ご不便を
  お掛けしますが何卒ご理解とご協力を戴きますようお願いいたします。 

宿泊及び飲食割引チケットについて。

stekker_kakutei.jpg
 
【概 要】
飯綱町ではGo Toキャンペーンとは別に独自で新型コロナウイルス感染症の影響で落ち込んだ町内経済の活性化を図るため、消費の喚起を促すとともに、売り上げが減少した事業者への新たな支援として、町内飲食業者、宿泊業者、タクシー業者が販売するプレミアム付「応援チケット」及び「宿泊券」を配布して支援するものです。
 
新型コロナ感染対策推進に伴い、飯綱町では独自の宿泊券(5000円)及び飲食チケットの販売を行います。
宿泊券に関しては5000円をお一人様一枚限り計68枚(68名分)、配布され申し込みされた方の住所を当店で記入した封筒を商工会に提出し、商工会の方よりお客様に一括発送され使用された分だけ回収後町から当店に助成されます。
従って申し込みされた方は確実にご利用くださいませ。

 飲食店応援チケットは上記宿泊チケット(5000円分)で不足の食事代等に使用でき、更に食事のみにも利用できます。
宿泊券と共に当店で購入の場合、当店以外では使用できません。

【宿泊券‥5000円分無料配布】
使用期限…令和2年9月10日~令和3年1月29日まで。
申し込み期限…令和2年8月25日(当店にて確認できた方)

【飲食チケット‥500円x10枚5000円分を3000円で販売】
使用期限…令和2年9月7日~令和3年1月29日まで。
販売開始…令和2年9月7日~令和3年1月迄(当店にて販売)
販売枚数…おひとり様6冊(30000円)まで。
※ 当店では100冊販売を予定しています。
※ また天狗の館にてBBQなどをされる方は天狗の館に申し込み願います。   

宿泊券及応援チケット販売は新型コロナウイルス感染症の影響で落ち込んだ町内経済の活性化を図るための物で、単に販売しても当店に利益があるものではなく、あくまでも利用されたお客様に利益の生じるもので、落ち込んだ業務の活性化を目指した営業の補助を目的といたしてます。
詳しくは当店までお問い合わせください。

ボランティア

本日地区の行事を終えカップ麺を食べて午後からほとんどの支援物資を配ってきました。

73324444_1746469932152525_8904312643150413824_n.jpg

穂保、長沼、津野、赤沼、豊野地区を何度も回ってきましたが、手袋などの数からして全ての住民には行き届いてないと思います。
然しながらこれで一旦支援とボランティアを打ち切って冬支度に入ります。
ボランティアに出ている約2週間の間に予約電話などあったと思いますが受ける事ができなくて申し訳なく思ってます。
ただ、最初に支援したお宅には約束が有るのでまた行くつもりです。

IMG_3850.jpg

本来ならご芳名を記して一々御礼申し上げるところですが、省略させて戴きます事をご容赦願います。
ゴム手袋         約1200組
タオル          約1400枚
ニトリルグローブ     約8000枚
マスク          約4000枚
皮手袋          12組 
保護メガネ        40個   
エタノール消毒液     20L
スプレー消毒液      28本
アルコール除菌ティッシュ 30個
チョコ、お菓子類     多数
ユンケル         2本
ステッカー        数枚
栄養ドリンク       10本
発電機          2機
その他コーヒー飲料やカップ麺等多大な支援賜り誠にありがとうございました。

74647572_2362251290682875_492940792495603712_n.jpg


当初自身で使用するゴム手袋が手に入らず、また支援先で女子学生がドロドロになった軍手をはめているのを見て、支援をお願いしたところこれ程沢山の支援物資が集まるとは思っても居ませんでした。
僭越ではありますが配布先の皆様に成り代わりまして厚く厚く御礼申し上げます。
これより向かう極寒の季節、すべての衣服や寝具類、又は学生服やランドセルなどあらゆる物が泥水に浸かり、仮設住宅の完成までに時間を要し、どうやって冬を迎えるのか心配の種は尽きませんので、また何かしら支援をお願いするかもわかりませんが、その際はよろしくお願いいたしますm(__)m

台風19号

この度の台風19号により多くの地域で甚大な被害が出て、亡くなった方や被災された方に心よりお悔やみ申し上げます。
また家が水没或いは床上浸水などで慣れない避難所生活を送っていられる方、心身共に疲労している方も多いかと思いますがお気を確かに持って頑張ってください。
長野市は水が完全に引くまで少なくとも2週間程度はかかるという見通しだそうで、私もできる限り現地で支援したいと思います。

   K10012128911_1910131153_1910131159_01_05.jpg

昭和28年生まれの私は記憶にある台風として昭和34年伊勢湾台風が最も強烈に印象に残ってます。
当時6歳だった私は岐阜県御嵩町に住み、夜半から学校の体育館に避難したが轟音と共に体育館の屋根が吹き飛ばされ。舞台下の半地下に逃げ込んだら水が地下に入って来て机の上で夜を明かし怖い思いをした経験があります。
この時死者4,697名、行方不明者401名、負傷者38,921名
住家全壊40,838棟、半壊113,052棟
床上浸水157,858棟、床下浸水205,753棟などで大変な災害でした。

ただこの伊勢湾台風の時でさえ長野県は今回ほどの被害(死者行方不明は多いのは住宅事情が今ほど良くなかったため)は出ませんでした。
伊勢湾台風は進行速度が毎時30キロ以下であったが次第に加速して、上陸後は60 - 70キロで紀伊半島を縦断し、中央高地を経て27日0時過ぎに日本海に抜けたころには 90キロにも達していて、もの凄い速度で通過していったからだと思います。
私は伊勢湾台風を経験しているため、台風19号が上陸する前から台風の規模と速度と予報円から危機感が募り、SNSで早めの避難や風対策や食料備蓄などを呼び掛けてきました。

しかしながら「長野県は台風が来ても大したことがない」と皆さん思っているようで、ヘリで救助の女性「まさかこんなに水位が…」とか「この辺は災害が少ないところだったんですけど、まさかここまでの災害が起きると思っていなかった」や(住宅被害があった住民)「『塩崎の方で(千曲川から)水が出た』という電話がかかってきた。うちは平気だろうとたかをくくっていたら、あっという間に(水が)ばーっと」などとNHKの取材で答えています。
「長野県の台風に対する防御力が鉄壁すぎる」
「長野最強よ 山があるから台風こないんだぜ。」
「2014年10月13日に上陸した台風19号で、長野県だけ警報も注意報も発令されなかった…」とtwitterの都市伝説の様な投稿も見受けられましたが今回の事で考えを改めるしかないでしょう。
台風上陸3日前から異例ともいえる気象庁の2回の臨時記者会見で厳重な警戒を呼び掛けた事を素直に受け止めなくてはならないと思います。

台風通過翌日には付近をパトロールをし、お世話になってる農家さんのところにも行ってきました。

IMG_3392.jpg

落果した大量のリンゴ、ブドウ農家や、桃狩りでお世話になってる農家さんにも連絡してお手伝いできることがあったらいこうと思います。

IMG_3387.jpg

IMG_3441.jpg

まずは近くの生活道路に散らばった枝葉を清掃、できることから始めてます。
お手伝い、発電機など支援下さった皆様心より感謝いたしますm(__)m


プラグインの説明
このテンプレートは、プラグイン1・2・3に対応しています。

最上部のメニューバーがプラグイン1です。マウスオーバーで展開するメニューになっていますので、お好みでプラグインを設定してください。「HOME」のような普通のリンクも置けます。

←のエリアがプラグイン2です。有効範囲幅は180pxです。

このエリアがプラグイン3です。有効範囲幅は540pxです。
サイズの大きなプラグインに適しています。

★テンプレート名で検索すると、作者のブログにより詳しい説明があるかも知れませんし、無いかも知れません。