background movie

飯綱通信


ひとり言 カテゴリーの記事

熱中症にご注意を!!

この二日間暑かったですね。
この数日私は従弟の葬儀で岩手に行ってましたが、滞りなく済んで土曜日雫石の温泉に行ってきました。
岩手にしてはとても暑い日で寒暖計は36℃辺りを指していました。

IMG_3833.jpg

ほんの数分、気を付けて湯につかっていましたが出てから熱い暑い中ジェラード食べに行ったりして、本家に帰って行ったら身体がぐったりして、そう言えばちゃんと水分を取っていなかった事に気が付きました。
夕食や飲酒もそこそこに床に入りましたが、今まで熱中症などあまり経験が無かったので初めてその怖さを知りました。

数年前の事だけど…17227854_1256668520_107large.jpg

熱中症から事故になった事はそれまで経験したことのない私だけどこの時起きてしまった。

若手のライダー君、なんでも無いこのコーナーで水路を挟んで畑にダイブ。
医者やレスキューの話だと、搬送先の病院で測ったところ38℃近い熱があったとそうで、本人も事故当時の記憶がほとんど無いとのことで【熱中症】から気を失って事故につながったのではとの見解でした。

17227854_1256668524_170large.jpg

現場はほぼ直線といえる道。
彼の旅の行程からして暑い京都、盆地の白川郷~長野で一番暑い街松本へと走り途中降られた雨のため着込んだ合羽を雨が上がっても乾かしたいと蒸れながら着てたようです。

17227854_1256650850_3large.jpg

幸いにもあちこち骨折したが命に別状なく今は元気にしてますが、本人曰く「いきなり目の前が真っ白になって記憶が飛んだ」と言ってました。

17227854_1255614495_1large.jpg

この時は平日にもかかわらずおせっかいなオヤジ三人で松本までレスキューに行きましたが、改めて熱中症って怖いなと思いました。
私は熱中症対策として大塚製薬のアミノバリューを飲んでます。

bg_index_2.jpg

一本180円と高価ですが、これを飲みながらゴルフをやると不思議と足がつったりしません。

maxresdefault.jpg

良く勘違いされてる方が居ますがOS-1は熱中症になった時に飲むと効果的で、予防にはアミノバリューが良いらしく色んな競技場でも今は置いています。
私は縁あって大塚製薬の物を飲んでますが、各製薬会社からも色んなものが出てますし、ポカリなども有る程度効果的だそうですので熱中症には気を付けましょうね!!



命が有ればかすり傷

昨日22日振りにバイクに乗った。

IMG_3589.jpg


距離にして僅かに100km程だったけどバイクはやはり気持ちいい。

IMG_3597.jpg

綺麗な景色にワイディングと美味しいランチ。

18920295_1048374171965137_262906130276702873_n.jpg

実は6月5.6日と敬愛する茨城の”ひつじの小屋ご夫婦”とその仲間たちと林道を楽しんできた。

18920160_1048374145298473_6630870146214393604_n.jpg

大変に盛り上がり楽しかったが、が、が…
最後に不注意から大転倒で肩から落ちて怪我をした。

IMG_3122.jpg

2日ほどは大したことはないと思ってたが、どうも何時もと痛みの様子が違うのと息苦しく感じて病院に…
最終的に第一鋤骨から8本の骨折と肺気胸と肺に出血があるとの事で即入院。

IMG_3249.jpg

7日間肺にチューブを入れられ、人生で味わった事のないような痛みに耐えたが不意に襲ってくるクシャミには悲鳴を上げるほどだった。
何しろ怪我から入院4日目まで痛み止めの一つも貰わなかったというよりくれなかった(;^ω^)
そんな中でも多くの方がお見舞いに来てくれ、心配と多大なご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

IMG_3240.jpg

当然入浴も出来ないので娘のようにかわいがってる子が来てくれた祭、二年伸ばした髪の断髪もした。

今回は2週間後に迫ってる大きなイベントに向けただひたすらに安静にして治療に専念し皆さんの協力も得て何とかイベントも無事終了した。
怪我から今日で24日、勿論骨などくっついているはずもなく痛みも有るが、悲鳴を上げるほどの痛みは無くなった。
本当にたくさんの方にご心配をかけまたお見舞いなどに来てもらって誠に申し訳ないが、【安静は麻薬】と自分に言い聞かせて退院の日からアドレスで犬の散歩や糸魚川まで食事に出かけたり、イベントの打ち合わせを等してきたおかげか昨日の初RUNとなった。

バイクは取り回しさえできれば後は手首と指先の操作で左程力も使わないし鋤骨に負担もかからない。
昨年7月から今月までに24本の鋤骨の内無事なのは10本のみとなり、更にお尻と両膝も傷めてしまったので、今後は年令に合った乗り方と今まで以上に気を付けてライハの親父として恥じない様バイクライフを続けて行きますのでこれからも宜しくお願いいたしますm(__)m


杞憂(我が家の常備薬・panadol)

背中の痛みのことを、専門的には「背部痛(はいぶつう)」と言うらしい。
特に右側は何らかの問題が有って腎臓や肝臓が炎症を起こしてるかのせいが高いとGoogle先生も仰ってる。
私の場合バイクで転んだ影響で痛むのかと思ってたけど、ここ数日腫れて来て仰向けに寝れないほど痛い。
今まで痛む幹部にロキソニンテープと常備薬panadolを服用してきたが、これも注意書きやGoogle先生に言わせれば長期使用は肝臓に負担になると仰ってた。

IMG_8851.jpg

海外では薬局はもちろん、コンビニ、スーパーなど、どこでも手に入る、King of Medicine。
日本での子供向けの解熱剤はアセトアミノフェンを使用していることが多く、基本的に、解熱作用、鎮痛作用があり、体温調節中枢に作用するだけなので、 熱や痛みの原因そのものを治すことはできないが、 痛みを引き起こす原因物質の1つである“プロスタグランジン”の合成を抑え 、炎症に伴う痛みをやわらげるらしい。
パナドールって 日本では売ってないけど 世界ではメジャーな薬で風邪とか 頭痛のか 痛み止め・・・ とにかく悩んだら パナドールと医者にも勧めれるらしい。
日本で言えばノーシンやバファリンみたいなものだがアセトアミノフェンの量が少し多いらしい。

IMG_7982.jpg

ただ私は8月にこけてから割と長く使用しててこのタイミングで腰の上の肝臓辺りが腫れて来たので不安になった。
人間弱気になると要らんことも考えらしく、先日白骨温泉に行った時に見つけた、猿の腰掛(ガンに効くらしい)を取ってきたらよかったとか思うようになる(笑)

IMG_8821.jpg

中々立派なのを沢山見つけたけどね。

IMG_8850.jpg

今日は定期健診の日…担当の先生に経緯をよく話し、触診と問診によって出された結論は「肝臓や腎臓ではなく事故が原因でしょう、痛みが続くようなら外科に行きなさい、もしかしたらこちらも折れてるね」との事で、panadolやロキソニンテープを見せたら「何でも持ってるね、用法を間違わなきゃ問題ない」と一言(この先生は男気あってなんでも明快)
副作用が心配で4.5日飲んでなく痛みもピークだったけど杞憂に終わってホッとしてる。
但し、痛みがひどくなったり長引くようならすぐに来ることを約束し、次回念のため肝臓系の検査をすることを約束して病院を出た。

アモキシシリンとpanadolを緊急用の常備薬に置いてくれた兄貴と兄貴の奥様(医師)に感謝です。

IMG_8790.jpg

IMG_8781.jpg

朝晩この子の散歩や猫の世話、そして義父の事や孫の事も有るので今倒れるわけに行かない。

IMG_8831.jpg

仲間と楽しい事もしなきゃいけないし…

14370109_1033867150068313_2316453556523687462_n.jpg

これから秋のシーズンに予約もたくさんいただいてるので、気を取り直して頑張ります。
10月の9日以外はまだまだ空室も有りますので皆様紅葉の綺麗な飯綱とライダーハウスにお越しくださいませm(__)m





皆さん有難うございます。

今週の寒波も大した積雪も無く無事に過ぎて今日はいい天気です。

IMG_9292.jpg
まだまだ降る日もあるでしょうけど春に一歩一歩近づいてる予感♪

IMG_9308.jpg
実は昨日人生ただの一度も死ぬことなく無事62歳の誕生日を迎えました(笑)
この歳になると大して大袈裟な誕生会などしないのですが、サプライズな皆様方がお越しくださって、ちょっと涙腺緩みがちな店主です(T_T)

はぃっ、そこ…歳だからって突っ込みは要りませんWWW

IMG_9309.jpg
遠くスリランカから私の好きなお酒を送ってくれたり、フルーツバットと言われるほど果物が好きな私にフルーツ盛りだくさんの手作りケーキと超特大バナナボードにお花は亡き父と私の好きな百合の花が入った花束を…

IMG_9306.jpg
明るい笑顔と

IMG_9310.jpg
素敵なメッセージカードと(中身は秘密)

IMG_9307.jpg
私の好きな飲み物と…

IMG_9303.jpg
ジョークの利いた贈り物に…

IMG_9301.jpg
年寄りには不似合いなほど素敵なパーカーに…

IMG_9300.jpg
愛犬に虐げられながらもけなげに生きてます(笑)

この広大ながらも人口の少ない北信の地に来てわずか数年、このような方々と知り合えたことに感謝です。
他方、某SNS&LINEでは数百(350人以上)に及ぶお祝いのメッセや伝言板やコメントを戴き昨日は一日コメント返しに忙殺される嬉しい悲鳴を上げていました。
ご覧の通りの胡散臭いジジィではありますが今後も地域の発展と交流、二輪業界の繁栄発展に微力ながら努めてまいりますので、どうか皆様疾風とライダーハウスをよろしくお願い申し上げます。

皆様有難うございましたm(__)m




山は楽しい

KDX250に乗ってとあるスキー場に向かった。
どうせ行くなら林道で行けないかと模索したら【飯綱林道】なるものがある。
自己責任なら行けそうだし沢山の通った跡もある。

IMG_0154.jpg
全長8キロの林道だが全面フラットで荒れてなく初心者も十分楽しく走れる道だった。

IMG_0174.jpg

IMG_0156 - コピー
そこからとあるスキー場に行ったが、進入禁止の立札も無く柵なども無かったので管理用林道をひたすら登る。
Aiphone5でパノラマなど撮ってみたがへたくそだね(;^ω^)

IMG_0165.jpg
ここで1500m位だろうか?
写真を撮っていたら人影が…なんと登山マラソンが6月にあるため走って登ってきた人がいた。
「登りはきつかった」などと言って写真を一枚撮ったらそのまま走って下って行った(◎_◎;)

IMG_0166.jpg
ここでも老夫婦と思しき方と、40代ほどのペアが写真を撮っていた。
皆さん元気ですね…標高1748m地点でした。

IMG_0177.jpg
登りは何とか登っても下りのことは考えてなかった。
減速のためブレーキを踏んでも、前後タイヤがロックして滑るし石などに乗ったらこけそうになるわ、痛む足に冷や汗をかきながら下ってきた(^▽^;)
でも、こういう場所に上ると一般の林道はつまらなくなる…景色が良すぎるのだ。

IMG_0192.jpg
写真に左側から登って中央頂上から右側に降りてきた。

IMG_0193.jpg


今度は管理会社に話をして皆さんとこの景色を共有したいと思った。
プラグインの説明
このテンプレートは、プラグイン1・2・3に対応しています。

最上部のメニューバーがプラグイン1です。マウスオーバーで展開するメニューになっていますので、お好みでプラグインを設定してください。「HOME」のような普通のリンクも置けます。

←のエリアがプラグイン2です。有効範囲幅は180pxです。

このエリアがプラグイン3です。有効範囲幅は540pxです。
サイズの大きなプラグインに適しています。

★テンプレート名で検索すると、作者のブログにより詳しい説明があるかも知れませんし、無いかも知れません。