fc2ブログ
background movie
HOME プロフィール

疾風

Author:疾風
FC2ブログへようこそ!

最新記事 最新コメント 最新トラックバック 月別アーカイブ カテゴリ

飯綱通信


ひとり言 カテゴリーの記事

雨漏り 修理 感謝

当店の本館と珈琲物語の木造家屋の間にある通路、お気づきの方もいると思いますが雨が降ると自販機横にいつもバケツを置いている。
そしてもう一か所駐車場から見た右側にブルーシートをかけてる場所がある。
とても見苦しいし屋内のクロスやボードが濡れて剥がれ落ちてくるし、何と言っても漏電が心配。
原因は毎年降る雪が4階の屋根から落ちてきて(ほぼ氷の塊)屋根を破壊するのが原因。
そこで昨年千葉の金〇さんに相談し教えてもらった方法で直すも一旦は雨漏りが止まっても春先にはまた雪が落ちて雨漏りが始まる。

IMG_1519.jpg

金〇さん曰く「根本から傾斜も変えて直さなきゃいけない」とのことだが、屋根の改修ともなればとんでもない出費を覚悟しなきゃいけない。

IMG_1368.png

でもこの連休足場や材料を積んできてくれた。
本当は風曜日アニバ前にやる予定だったがあいにくの雨で工事ができなかった。
でも今回は山猿会と重なって私がお手伝いをできない状況なのに一人で工事を始めてくれた。

IMG_1369.png

2日目は少しだけ山猿会に参加して一緒に走ってくれ、また翌日には山猿会に参加の富山の小〇さんも手伝ってくれて工事がどんどん進む。

IMG_1376.png

そしてお手伝いをしようにも知識と技術がないので何もできない私。

IMG_1393.png

半日くらいで屋根の張替え終了、残すは隅の養生だけらしいがこれは次回やってくれるとのこと。
金〇社長と小〇さんには感謝をしてもしきれない。
使用した屋根の材料は最も高価なホーロー貼りの高級品、こういうことを書くと社長は嫌うかもわからないけど、せめて日当やガソリン代だけでもと思って寸志を手渡したが頑として受け取ってもらえない。

IMG_1396.png

逆に「次に来る口実ができた」と笑ってくれる。
お二人さんには別の形でお返しすることにいたします。
本当にありがとうございましたm(__)m
スポンサーサイト



人命救助

今は銃刀法などで持ち歩くことはできなく、キャンプなどの時のみ持ち歩くナイフだけど、以前は旅に出る際必ず十徳ナイフや大型のナイフを持ち歩いていた。
10年ほど前北海道に行った時キャンプなどもするので十徳ナイフをウエストポーチにしのばせていた。

IMG_8487.png

余談であるが当時愛用してたポーチ…今は携帯が大きくなって入らないので使わなくなったけど、妻の西陣織を内緒でぶった切って作ったので後でとんでもなく怒られた(笑)

3.png

会社の若者2名連れて北海道を旅した時の事。
3台で三国峠を快走していて私は少し先行して間もなく大雪湖に出る緩やかな登りにさしかかったところで、前から来るトラックが、緩やかな右カーブをスローモーションで片輪走行になりガードレールを突き破って目の前で横転。

65.png

とっさにバイクを降り後続の若者を止め、交通整理と警察、消防に連絡をさせるともに運転手のもとに駆け寄る。
交通整理をさせながら道に散乱した部品を片付けさせる…バイクなど乗りあげたら大変なことに。
トラックは辺り一面軽油が漏れタイヤやエンジン辺りから煙も出てる。

10.png

積荷の木材やなぎ倒した木々が重なって運転手の状態も見えない。

11.png

このキャビンがつぶれた状態を見てドライバーはもう駄目だと正直思った。

9.png

しかし奇跡的に中から声がする…そこらにある木材などでドアをこじ開け出すけ出そうと思ったが、シートベルトが外れない。
ドライバーは逆立ち状態なので持ち上げることもままならない時、ポーチに十徳ナイフが有るのを思い出した。
しかしシートベルトって当たり前だけど丈夫でなかなか切れない。
ドライバーは頭に血が上り顔もどす黒くなっていたが、何とか切って引っ張り出して無事助けだした。

IMG_8486.png

こういう時に“鍛冶屋次郎君”のナイフが有ればと今つくづくそう思う。
事故から約小一時間、ドライバーはかなりの重症だったけど救急車が来たのでその場を立ち去った。

熱中症にご注意を!!

この二日間暑かったですね。
この数日私は従弟の葬儀で岩手に行ってましたが、滞りなく済んで土曜日雫石の温泉に行ってきました。
岩手にしてはとても暑い日で寒暖計は36℃辺りを指していました。

IMG_3833.jpg

ほんの数分、気を付けて湯につかっていましたが出てから熱い暑い中ジェラード食べに行ったりして、本家に帰って行ったら身体がぐったりして、そう言えばちゃんと水分を取っていなかった事に気が付きました。
夕食や飲酒もそこそこに床に入りましたが、今まで熱中症などあまり経験が無かったので初めてその怖さを知りました。

数年前の事だけど…17227854_1256668520_107large.jpg

熱中症から事故になった事はそれまで経験したことのない私だけどこの時起きてしまった。

若手のライダー君、なんでも無いこのコーナーで水路を挟んで畑にダイブ。
医者やレスキューの話だと、搬送先の病院で測ったところ38℃近い熱があったとそうで、本人も事故当時の記憶がほとんど無いとのことで【熱中症】から気を失って事故につながったのではとの見解でした。

17227854_1256668524_170large.jpg

現場はほぼ直線といえる道。
彼の旅の行程からして暑い京都、盆地の白川郷~長野で一番暑い街松本へと走り途中降られた雨のため着込んだ合羽を雨が上がっても乾かしたいと蒸れながら着てたようです。

17227854_1256650850_3large.jpg

幸いにもあちこち骨折したが命に別状なく今は元気にしてますが、本人曰く「いきなり目の前が真っ白になって記憶が飛んだ」と言ってました。

17227854_1255614495_1large.jpg

この時は平日にもかかわらずおせっかいなオヤジ三人で松本までレスキューに行きましたが、改めて熱中症って怖いなと思いました。
私は熱中症対策として大塚製薬のアミノバリューを飲んでます。

bg_index_2.jpg

一本180円と高価ですが、これを飲みながらゴルフをやると不思議と足がつったりしません。

maxresdefault.jpg

良く勘違いされてる方が居ますがOS-1は熱中症になった時に飲むと効果的で、予防にはアミノバリューが良いらしく色んな競技場でも今は置いています。
私は縁あって大塚製薬の物を飲んでますが、各製薬会社からも色んなものが出てますし、ポカリなども有る程度効果的だそうですので熱中症には気を付けましょうね!!


命が有ればかすり傷

昨日22日振りにバイクに乗った。

IMG_3589.jpg


距離にして僅かに100km程だったけどバイクはやはり気持ちいい。

IMG_3597.jpg

綺麗な景色にワイディングと美味しいランチ。

18920295_1048374171965137_262906130276702873_n.jpg

実は6月5.6日と敬愛する茨城の”ひつじの小屋ご夫婦”とその仲間たちと林道を楽しんできた。

18920160_1048374145298473_6630870146214393604_n.jpg

大変に盛り上がり楽しかったが、が、が…
最後に不注意から大転倒で肩から落ちて怪我をした。

IMG_3122.jpg

2日ほどは大したことはないと思ってたが、どうも何時もと痛みの様子が違うのと息苦しく感じて病院に…
最終的に第一鋤骨から8本の骨折と肺気胸と肺に出血があるとの事で即入院。

IMG_3249.jpg

7日間肺にチューブを入れられ、人生で味わった事のないような痛みに耐えたが不意に襲ってくるクシャミには悲鳴を上げるほどだった。
何しろ怪我から入院4日目まで痛み止めの一つも貰わなかったというよりくれなかった(;^ω^)
そんな中でも多くの方がお見舞いに来てくれ、心配と多大なご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

IMG_3240.jpg

当然入浴も出来ないので娘のようにかわいがってる子が来てくれた祭、二年伸ばした髪の断髪もした。

今回は2週間後に迫ってる大きなイベントに向けただひたすらに安静にして治療に専念し皆さんの協力も得て何とかイベントも無事終了した。
怪我から今日で24日、勿論骨などくっついているはずもなく痛みも有るが、悲鳴を上げるほどの痛みは無くなった。
本当にたくさんの方にご心配をかけまたお見舞いなどに来てもらって誠に申し訳ないが、【安静は麻薬】と自分に言い聞かせて退院の日からアドレスで犬の散歩や糸魚川まで食事に出かけたり、イベントの打ち合わせを等してきたおかげか昨日の初RUNとなった。

バイクは取り回しさえできれば後は手首と指先の操作で左程力も使わないし鋤骨に負担もかからない。
昨年7月から今月までに24本の鋤骨の内無事なのは10本のみとなり、更にお尻と両膝も傷めてしまったので、今後は年令に合った乗り方と今まで以上に気を付けてライハの親父として恥じない様バイクライフを続けて行きますのでこれからも宜しくお願いいたしますm(__)m


杞憂(我が家の常備薬・panadol)

背中の痛みのことを、専門的には「背部痛(はいぶつう)」と言うらしい。
特に右側は何らかの問題が有って腎臓や肝臓が炎症を起こしてるかのせいが高いとGoogle先生も仰ってる。
私の場合バイクで転んだ影響で痛むのかと思ってたけど、ここ数日腫れて来て仰向けに寝れないほど痛い。
今まで痛む幹部にロキソニンテープと常備薬panadolを服用してきたが、これも注意書きやGoogle先生に言わせれば長期使用は肝臓に負担になると仰ってた。

IMG_8851.jpg

海外では薬局はもちろん、コンビニ、スーパーなど、どこでも手に入る、King of Medicine。
日本での子供向けの解熱剤はアセトアミノフェンを使用していることが多く、基本的に、解熱作用、鎮痛作用があり、体温調節中枢に作用するだけなので、 熱や痛みの原因そのものを治すことはできないが、 痛みを引き起こす原因物質の1つである“プロスタグランジン”の合成を抑え 、炎症に伴う痛みをやわらげるらしい。
パナドールって 日本では売ってないけど 世界ではメジャーな薬で風邪とか 頭痛のか 痛み止め・・・ とにかく悩んだら パナドールと医者にも勧めれるらしい。
日本で言えばノーシンやバファリンみたいなものだがアセトアミノフェンの量が少し多いらしい。

IMG_7982.jpg

ただ私は8月にこけてから割と長く使用しててこのタイミングで腰の上の肝臓辺りが腫れて来たので不安になった。
人間弱気になると要らんことも考えらしく、先日白骨温泉に行った時に見つけた、猿の腰掛(ガンに効くらしい)を取ってきたらよかったとか思うようになる(笑)

IMG_8821.jpg

中々立派なのを沢山見つけたけどね。

IMG_8850.jpg

今日は定期健診の日…担当の先生に経緯をよく話し、触診と問診によって出された結論は「肝臓や腎臓ではなく事故が原因でしょう、痛みが続くようなら外科に行きなさい、もしかしたらこちらも折れてるね」との事で、panadolやロキソニンテープを見せたら「何でも持ってるね、用法を間違わなきゃ問題ない」と一言(この先生は男気あってなんでも明快)
副作用が心配で4.5日飲んでなく痛みもピークだったけど杞憂に終わってホッとしてる。
但し、痛みがひどくなったり長引くようならすぐに来ることを約束し、次回念のため肝臓系の検査をすることを約束して病院を出た。

アモキシシリンとpanadolを緊急用の常備薬に置いてくれた兄貴と兄貴の奥様(医師)に感謝です。

IMG_8790.jpg

IMG_8781.jpg

朝晩この子の散歩や猫の世話、そして義父の事や孫の事も有るので今倒れるわけに行かない。

IMG_8831.jpg

仲間と楽しい事もしなきゃいけないし…

14370109_1033867150068313_2316453556523687462_n.jpg

これから秋のシーズンに予約もたくさんいただいてるので、気を取り直して頑張ります。
10月の9日以外はまだまだ空室も有りますので皆様紅葉の綺麗な飯綱とライダーハウスにお越しくださいませm(__)m





プラグインの説明
このテンプレートは、プラグイン1・2・3に対応しています。

最上部のメニューバーがプラグイン1です。マウスオーバーで展開するメニューになっていますので、お好みでプラグインを設定してください。「HOME」のような普通のリンクも置けます。

←のエリアがプラグイン2です。有効範囲幅は180pxです。

このエリアがプラグイン3です。有効範囲幅は540pxです。
サイズの大きなプラグインに適しています。

★テンプレート名で検索すると、作者のブログにより詳しい説明があるかも知れませんし、無いかも知れません。