background movie

飯綱通信


2013年09月の記事

山猿たちの休日

先日テレビで”海猿”をやってましたね…ニホンザルの北限が下北半島で海藻を取ったりして生活してるって聞いたけどテレビの海猿たちは本当にカッコよかった。

IMG_2352.jpg
連休には天気に恵まれ雪ニャンも庭いじり(=^・^=)♪

IMG_2398.jpg
連休初日に午後まで仕事をして夜半に都会から山猿になりにお越しくださいました。
正しい軽トラの利用法です。

IMG_2403.jpg
翌22日天候にも恵まれ松代林道に向け出発…林道入り口で本物の猿の集団に出くわし進路を譲る。
松代林道はマツタケを盗掘?する集団の車がいっぱいでまるで軽トラックの展示会の様になってた(;^ω^)

IMG_2405.jpg
無事走破して高山村から毛無峠を目指す…ここまでは順調だった。

IMG_2415.jpg
7~8km進んだ頃台風の影響だろう沢が崩れてた。
猿宜しくここは何とか右の土手を利用して丸太と膝下までの泥につかりながらクリアーしたが、齢60歳の山猿にはきつかった(;´Д`)

IMG_2418.jpg
土木工事並の働きをして小休止…これも山猿たちの楽しみである。

IMG_2427.jpg
目指す毛無峠はもうすぐだ…この谷の下には洞窟があるらしいが全身泥まみれの山猿たちは慣れぬoffブーツで下る勇気はないらしいww
ここから見る山容は妙義山に勝るとも劣らない絶景。

IMG_2421.jpg
頂上まであと少しの処で白樺の木が幾重にも道をふさいでて断念…器用に前足を使って美味しそうにポンジュースを飲むボス猿(身体が一番でかい・笑)

やむなく小布施~中野~信濃(ランプ屋工房さん)で甘い飲み物とケーキをいただき帰還。
IMG_2400.jpg

IMG_2380.jpg
実はこの日、早朝関東から一人旅のお嬢さんを乗せ、名古屋から来た盟友二台と共に朝駆けで志賀高原を走ってきたジジィ猿は体力の限界を感じていた(;^ω^)

IMGP1303.jpg
連休最終日…やはり早朝から関東の山猿たちとT山に向かった。

IMG_2434.jpg
熊ではない…山猿だ(笑)
飯綱は快晴なのに標高1700m超えの山頂は濃いガスで360℃パノラマは一面真っ白。

IMGP1304.jpg

IMGP1311.jpg
互いに「お前のせいだ」と罵り合いながらも楽しい山猿たちの休日を満喫した。

雪が舞うまで後何回楽しめるのかな?

※ 毛無峠へ高山村から行く林道の復旧は何時になるのか全く見通しが立たない感じなのご注意を。






天気はいいのに…

バイクに乗れない…理由はこれ(;゚Д゚)

IMG_2330.jpg
黄色スズメバチに2か所刺された(;_;)

IMGP8913.jpg
お蔭様で皺の無い美しい手に…3倍ほどに成長してますが3日目なのにまだ腫れが引かないww
医者の処方箋とステロイドの軟膏つけてますが、痒くて痒くて(◎_◎;)

IMG_2310.jpg

IMGP1093.jpg
週末の悪天候の中お越しくださった皆様を無事送りだし、庭の周りの木の枝払いをしました。

IMGP1125.jpg

IMG_2325.jpg
高い木は20m近くあるカラマツにも登って順調に枝払いをし随分スッキリ…陽当たりも良くなり積もった雪が屋根にドカドカ落ちないようになった。

IMGP1127.jpg
次に右端のブルーシートの掛った部分の修理(雨が漏る)に掛ろうとブルーシートをめくった瞬間、屋根の天袋部分に巣を作っていたようでチクリチクリ"(-""-)"
メットと厚手の作業服と革手袋をはめて箒や薬剤で退治したが…蜂に刺されたのは3度目だ、病院へ…(;´Д`)

IMGP1137.jpg

IMGP1138.jpg
という事で昨日は作業も中断…妻と黒姫にまた行って来た。

IMGP1157.jpg

IMGP1142.jpg
何度いっても綺麗だね…妻はピンクの大輪がお気に入り♪

IMGP1195.jpg

IMGP1233.jpg

IMGP1222.jpg
まだ時間も早かったので”苗名滝”に向かった。
日本100名瀑の一つらしい。

IMGP1235.jpg
落差55mでこの日は水量も多く迫力満点だった。

IMGP1268.jpg
怪我の功名ではないが、妻とお出かけ出来てよかった♪

紀州中部ウロウロ日記 Ⅱ

3日目

2145816_1997635678_150large[1]
昨夜友人が撮った乾杯写真、心霊写真か何かの暗示か私の左手の手首の先が写ってない(^_^;)
写真の角度か手の動きでこうなったと思うが、気を付けるに越したことはない。
霊感や心霊の類を信じないし、目に見えない物に怯えるほど暇ではないが、バイクに乗っているから用心用心♪

2145816_1997635645_247large[1]

2145816_1997635644_214large[1]
路面はウェットで山には雲がかかってるが進行方向にはには青空も見え始めた。
三々五々集まってまた散っていく…再会を約して。

IMG_2081.jpg
泣かないで(;_;)…名残惜しいがまた会いましょう…厚化粧の彼が主催者です(^◇^)(-。-)y-゜゜゜

IMG_2087.jpg
三重県内では一度も降られることなく愛知県の安城市に行き、夜勤明けの彼女を拉致しさらに蒲郡の友人とも待ち合わせて、豊橋の”三愛”に行った。

IMG_2084.jpg
御存じ三愛の絶品ホットケーキ…45年以上前から市電の見える交差点角で営業されてて、突然の訪問にマスターも娘さんも喜んでくれてしばし談笑。

IMG_2086.jpg
蒲郡近辺に来たら雲行きが怪しい…ラグーナ蒲郡に避難してワンコイン天丼を食べてたら予想通りどしゃ降りww
30分ほどで雨も上がり、友人とお別れしてNちゃんを自宅まで送り届けて西尾市にある息子の家に向かった。

IMGP0889.jpg
一年ぶりに会った孫たちは…大きくなったね(;^ω^)
何時かRiderになってほしい。

IMGP0901.jpg
孫の成長の早さに驚きながらも、土産をなにも買って来てない事に気づき”牛角”行って食事をした。
孫と少しゲームなどをして3日振りに布団で寝た。

4日目

17227854_1996809188_214large[2]
脱走最終日…早朝孫たちに見送られて(PCを贈る約束をさせられた・汗)お盆にいけなかったお墓参りをした。
高速湾岸線に乗って鞍ヶ池PAに向かう。

17227854_1996809186_135large[1]
月曜休みの元気印と待ち合わせ…この元気印は遅刻した上に関東版のマップルを持ってきた天然さんww

IMGP0908.jpg
美濃インターで友人と待ち合わせ…少し急いで時間を調整。

IMGP0910.jpg
向かった先は美山の鴨専門店バルバリー…

IMGP0909.jpg
串焼き、ハツ、肝などを焼いて食べる…美味い♪

IMGP0906.jpg
美味しいものを食べてる女性は最高の笑顔を見せるのです(#^.^#)

IMGP0911.jpg
美濃のさらに奥の清流蕎麦のお店に行き、黄色いバイクの前の網戸越しに女将さんに声をかけたら言葉を失うくらいにびっくりして「やっとかめやね♪」と懐かしんでくれた。

17227854_1996809176_244large[1]
美味しい蕎麦を食べ、郡上~金山~恵那~八百津~中津川と走り、途中でむささび先輩(雪の中カブに乗って飯綱に来た猛者)と合流して走ったが、トライクの先輩の後ろはまるで”マリオカート”をやってるような趣(^▽^;)

バイクが少し調子悪くなったので先輩の家に行き工具を借りて応急修理をし、下道を走って11時半飯綱に無事帰着…総走行距離 1876kmの脱走劇が終了した。

途中会いに来てくれた方、ご一緒してくれた皆様有難うございました…また会いましょうm(__)m

紀州中部ウロウロ日記

脱走4日間を端折って(;^ω^)
IMG_2035.jpg
お泊りのお客さんと飯綱を出発して奈良井宿の”ていしゃば”でとうじ蕎麦を食べる。
R19を南下してR256~平谷の道の駅で寿司屋の対象にご挨拶…馬刺し握りを御馳走になる!(^^)!

IMG_2039.jpg
稲武の道の駅で友人と待ち合わせ…アトリさんのプリンと珈琲で一休み。
ほどなく友人が来て夜の部の約束をして一人岡崎に向かう。

IMG_2055.jpg
沢山集まってくれた仲間と深夜までカラオケ大会♪

2日目

日本で唯一の飛び地和歌山県北山村にいき”じゃばら酒”を飲む集いに参加するのが今回の脱走のメイン。

IMG_2070.jpg
奈良県の針ステーションで待ち合わせ…

IMGP0835.jpg
私に会いに来てくれました…別嬪女性ライダーです。

IMGP0837.jpg

IMGP0836.jpg
右…どこでも来るおじさんww

IMGP0874.jpg

IMGP0869.jpg
お前、山に居るのに何が海が好きじゃって突っ込まれてました(笑)

IMGP0861.jpg
三々五々集まって宴会開始…最大で50人近くいて、中には福島から来た猛者も。

IMGP0860.jpg
何故かジャバライダーも登場して ガイヤの夜明けの取材受けてました。

私もも映ってるかも…放送は近畿地区で9月24日だそうですが、こちらでも放送されるんでしょうか?


IMGP0847.jpg
妖気漂う宴会は深夜まで続き、バンガローがあるのに木の椅子をならべて寝た私です…多分続く





菓子工房クローバーさん

少し御無沙汰でしたが昨日久しぶりにお邪魔してきました。

i055[1]
バードラインを戸隠方面に走って、街に入る少し手前左折500m程の左側にあるケーキ屋さん。
本当に美味しいケーキを作ってますが、私の一押しはなんといってもフルーツロールでスポンジもとってもおいしくて絶品です。

三年ほど前にお店を見つけて以来のファンです。

i056[1]
これが噂の?(笑)
わたくし一押しのフルーツロールケーキ…生クリームの甘さといいスポンジの香りと味といい申し分ありません。
失礼ながら、この場所でお店を営むには並大抵のことではないと思うけど、この味とご夫妻の人柄と熱意がお店を存続させているんだなって実感…この姿勢を見習わなきゃって伺うたびに思う。

i057[1]
種類は少ないけどほかの商品もどれもこれも美味しいですよ。

戸隠に行ったら一度は訪れてみてください。
きっと満足していただけると思います…

500x375-2013031100010[1]


>菓子工房クローバー
プラグインの説明
このテンプレートは、プラグイン1・2・3に対応しています。

最上部のメニューバーがプラグイン1です。マウスオーバーで展開するメニューになっていますので、お好みでプラグインを設定してください。「HOME」のような普通のリンクも置けます。

←のエリアがプラグイン2です。有効範囲幅は180pxです。

このエリアがプラグイン3です。有効範囲幅は540pxです。
サイズの大きなプラグインに適しています。

★テンプレート名で検索すると、作者のブログにより詳しい説明があるかも知れませんし、無いかも知れません。