background movie

飯綱通信


2013年11月の記事

おやきのいろは堂

昨日は定休日…と言っても平日は常に開店休業状態のライダーハウスです(=^・^=)
昨年愛知で大怪我をした息子のような若者が明日から入院して26日に骨移植手術を受けるため愛知県に帰ります。

若者を長野駅まで送った帰りの事、妻が「私美味しいおやきを食べたことがない」という。
一般の言うおやきの皮のべたっとした感じが好みじゃないらしい…「じゃお昼は鬼無里に行っておやきにしよう」と台座法師池をバードラインに車を向けた。

IMG_3319.jpg
当店にお越しの皆さんもよく立ち寄る【いろは堂】さんはライダーにステッカーをプレゼントしてくれるので、それを目当てに行く方も多いと思う。

IMG_3318.jpg
勿論第一の目的はこのおやき…妻曰く「おやきの概念が変わる」絶品である。
サービスで戴いたジャガイモに餡子、しめじ、切り干し大根など戴いたが、他にもカボチャや野沢菜など常に10品程が並べられている。
お店の囲炉裏の周りで戴くもよし、詰め合わせを持ち帰ってご家族、友人で戴くもよしでこちらに来るときは寄ってみてください………あっ、当店にお土産も大歓迎⇐ここ強調(笑)

IMG_3321.jpg
おやき工場、工房?

IMG_3320.jpg
工場横の建屋にはカフェ&フォトギャラリーもありドーナツ等もいただけます。

IMG_3332.jpg
天気のいい日はお庭でも…

IMG_3328.jpg

IMG_3327.jpg
二回のフォトギャラリーにお邪魔してみた。
鳥と岩石?をテーマにした写真が展示してあった。

IMG_3329.jpg
一婦多夫?…私の最も気にいった一枚でした。

 「おやき」の長野いろは堂 
 http://www.irohado.com/


晩秋と冬の狭間に…

晩秋の悩みは枯葉と落葉松掃いても掃いても降り積もる様はまるで雪のようで、屋根や雨どい、窓枠、車の隙間や靴の底について玄関の中まで入ってきます。

IMG_3020.jpg
それでも天気のいい日はこんな珍客も…

IMG_3094.jpg
集めた落ち葉をドラム缶で燃やし中には中津川の友人が運んでくれたサツマイモを投入して焼き芋大会。

IMG_3099.jpg
そして飯綱の美味しいリンゴに蜂蜜とシナモンシュガーをたっぷりかけて投入…これ癖になります。

先日は急な寒気の来襲で飯綱にも雪が積もりました(例年よりはかなり早いそうです)

IMG_3238.jpg
飯綱山や芝生広場も雪化粧。

IMG_3229.jpg
晴れた日には絵葉書のような美しさ……でも、数か月雪に閉ざされれば飽きる景色(;^ω^)

IMGP2272.jpg
除雪車も初出動…てか、この除雪車は前日に運び込まれたばかりです。

IMG_3059.jpg
当店の除雪機は11月の初めにメンテ済みで何時でも出動でき、ポンコツだけどベルトやオイル関係をすべて交換、グリスUPなどしてセル一発始動です。

IMG_3242.jpg
雪が降って喜ぶのは…

IMGP2313.jpg
ワンコとこの子達ww
スキーやボードなどのウィンタースポーツをする方には待望の季節でしょう!!!!!

雪が降る直前の11月2.3日に第二回山猿会を開催しました。  

IMGP9106.jpg
関東や愛知、静岡などから参加の総勢八名…3人で始めた”山猿会”も現在88名の登録。

IMGP9128.jpg
良いおっさんたちが林道や泥んこ遊びをしています…あっ、25歳の若者もいた(笑)

IMGP9135.jpg
時と共に消えていく林道は日本中に残る【昭和の時代の文化遺産】と思ってます。
汚さず、荒らさず、地域に迷惑をかけずに楽しみたいと思います。

さて今週末は和歌山へ…バイク出せるかな?

今日は山猿会

笹ヶ峰から小谷温泉に行っては早風呂をして新井スキー場を回って帰ってこようかな?
天気は良いので最高だと思う。

IMG_3135.jpg


奥の妙高と手前の黒姫の間を抜けて行きます。

23591567_3642676775[1]
こんなこと出来るかな?

霊泉寺湖と近辺の紅葉

晴れたり曇ったり霧が出たりと日を追うごとに時間単位で表情を変える霊泉寺湖。

601755_382109808559995_217174066_n[1]
中でもたった一度だけ鏡面のように穏やかな霊泉寺を撮れたのは、幸運としか言いようがないとこの頃実感。

IMGP8946.jpg
段々と紅葉が下りて来て…

IMG_3053.jpg
朝霧なども出て…

http://www.youtube.com/watch?v=xZ3FM00Wyc8&feature=youtu.be
IMGP8944.jpg

IMG_3055.jpg
今は里にも紅葉前線が下りてきた。

IMG_2863.jpg
当店の展示車両が増えました…飯綱の友人からお店の展示用にとお貸し戴いた車両で、カリフォルニアハイウェーパトロールで実際活躍した車両です。

残り少ないシーズン、今最も綺麗な霊泉寺湖に癒しを求めてお越しになりませんか?


 【ライダーハウス・HAYATE プロモーションビデオ】⇐クリック  友人が作ってくれました。
http://www.youtube.com/watch?v=xZ3FM00Wyc8&feature=youtu.be
是非ご覧になってください…上手くできてます。
プラグインの説明
このテンプレートは、プラグイン1・2・3に対応しています。

最上部のメニューバーがプラグイン1です。マウスオーバーで展開するメニューになっていますので、お好みでプラグインを設定してください。「HOME」のような普通のリンクも置けます。

←のエリアがプラグイン2です。有効範囲幅は180pxです。

このエリアがプラグイン3です。有効範囲幅は540pxです。
サイズの大きなプラグインに適しています。

★テンプレート名で検索すると、作者のブログにより詳しい説明があるかも知れませんし、無いかも知れません。