background movie

飯綱通信


2014年01月の記事

頑張れニッポン

IMG_3162.png
長野市ボブスレー・リュージュパークに行って来た。

IMG_3283.png
日本でただ一か所の公式練習場で見学は無料でできる。
近所なのに行った事が無く気になってた。

IMG_3139.png
駐車場横の見学通路を入れば直ぐに見学できると思ってたらそこはゴール地点で、スタート地点までは少し歩かなきゃならないとコース整備の方の説明。

IMG_3144.png
ちょっとくらいなら歩くかと歩き出したのが運のつきw

IMG_3149.png
総延長1700m 18haの広大な敷地の山頂までは九十九折りの山道をコースを迂回しながら歩くことになる。
何時ものつなぎに安全靴の長靴、アタマにはタオルをねじり鉢巻きの場違いな出で立ちでジジィは登る。

IMG_3163.png
でも今まで見たことのなかった絶景を見ることができ、ハァハァゼィゼィ息を切らして登った先にスタートがあった。

IMG_3183.png
氷のF1と言われるボブスレーはテレビで観たのと同じでスタートから迫力満点で疲れなど吹っ飛んでしまった。

IMG_3200.png
何組かの迫力あるスタート風景をAiphone(5Sの連写は素晴らしく一秒に30枚くらいとれる)に収めてまたブラブラ下る。
何台かボブスレーを運ぶ車が止まってくれ「乗って行くかい?」と施設の方が声をかけてくれたが「晴天に風一つないいい天気、ぶらぶら歩いて行きます、ありがとう」といってゴール地点まで来た。

IMG_3270.png
そこでも「ゴールのところまで近づいて見ていいですよ」と係員。
二人乗りのボブスレーが二度目の試技を終え降りてきた。
頭には黒いヘルメット…【Arai】のマーク。
「あらっバイク用のメットですね?」「そうです流用してるんですよ」
と答えてくれた方が実はソチオリンピック派遣内定者のベテラン”ボブスレー 鈴木 寛 すずき ひろし ”さんだったとは、後で調べてびっくり。

IMG_3271.png

冬季オリンピックって性格上長野や北海道や東北の選手が多いとは思ってたけど、こんな身近にいるとは何があっても応援せねばなるまい。
背中のJAPANの文字がかっこいい♪




霊泉寺湖のワカサギ釣り解禁

太公望には待ちにまった霊泉寺湖の氷上ワカサギ釣りが解禁になりました。

IMG_3038.png
天気の良い今日は朝から沢山のテントが並び、中からは美味しそうな湯気を出すテントも♪

IMG_3033.png
皆さんテントや道具にも凝っていますね。

IMG_3034.png
このところの冷え込みで氷も安定してて楽しそう。

IMG_3037.png
こちらの方は釣り始め30分でこの釣果。
昨日の一番多い方は600匹弱だったそうで魚影も濃くかたも中々大きく揃ってます。

※ 霊泉寺湖ワカサギ釣りは初心者でも安心ですし、エサや釣り具、テントなど無くても暖かい服装で来れば
  どなたでも手ぶらで楽しめます。
  また、お弁当や飲み物カップ麺なども売ってますのでお気軽にワカサギ釣りに来てください。

  余談ですが、黄金伝説のタカトシが釣った魚だけで暮らすって企画も霊泉寺湖でロケが行われました。

明けましておめでとうございます。

29236794_3747979983[1]
旧年中はお世話になりました。

IMGP2642.jpg
毎年恒例となった当店でのカウントダウンも沢山の方がお越しくださいまして、盛況なうちに新しい年を迎えることができました。
本年もよろしくお願いいたします。
プラグインの説明
このテンプレートは、プラグイン1・2・3に対応しています。

最上部のメニューバーがプラグイン1です。マウスオーバーで展開するメニューになっていますので、お好みでプラグインを設定してください。「HOME」のような普通のリンクも置けます。

←のエリアがプラグイン2です。有効範囲幅は180pxです。

このエリアがプラグイン3です。有効範囲幅は540pxです。
サイズの大きなプラグインに適しています。

★テンプレート名で検索すると、作者のブログにより詳しい説明があるかも知れませんし、無いかも知れません。