background movie

飯綱通信


2015年03月の記事

知らぬ景色

天気が良くて道に雪も無ければ走るしかない。
まだ踏み入った事のないところに行こうとKDXで出かけた。

IMG_9377.jpg
少しアングル変えると見える山の形も変わって新鮮な気持ちになる。
2350mの高妻山がくっきり見える場所だった。

IMG_9359.jpg
走りだしてすぐ林道らしきものを発見、柵も無いので入ってみた。

IMG_9361.jpg
分岐から右方向は倒木有り。

IMG_9364.jpg
左方向は残雪あり。

IMG_9363.jpg
正面はゲロアタックの様相。
でも誰かがアタックしてる痕跡が有ったので次の機会にいこう。

IMG_9367.jpg
何と言う集落か分からないけど鬼無里と長野市の途中に有る集落には、幾つもの棚田を発見。
すり鉢状になった飯綱の棚田も綺麗だけど、自然な形の棚田はいいなぁー

IMG_9372.jpg
棚田の上の方に上がってきたら長野市内と、浅間山?が見えた。
今度は向こうの山の方に行ってみよう♪




皆さん有難うございます。

今週の寒波も大した積雪も無く無事に過ぎて今日はいい天気です。

IMG_9292.jpg
まだまだ降る日もあるでしょうけど春に一歩一歩近づいてる予感♪

IMG_9308.jpg
実は昨日人生ただの一度も死ぬことなく無事62歳の誕生日を迎えました(笑)
この歳になると大して大袈裟な誕生会などしないのですが、サプライズな皆様方がお越しくださって、ちょっと涙腺緩みがちな店主です(T_T)

はぃっ、そこ…歳だからって突っ込みは要りませんWWW

IMG_9309.jpg
遠くスリランカから私の好きなお酒を送ってくれたり、フルーツバットと言われるほど果物が好きな私にフルーツ盛りだくさんの手作りケーキと超特大バナナボードにお花は亡き父と私の好きな百合の花が入った花束を…

IMG_9306.jpg
明るい笑顔と

IMG_9310.jpg
素敵なメッセージカードと(中身は秘密)

IMG_9307.jpg
私の好きな飲み物と…

IMG_9303.jpg
ジョークの利いた贈り物に…

IMG_9301.jpg
年寄りには不似合いなほど素敵なパーカーに…

IMG_9300.jpg
愛犬に虐げられながらもけなげに生きてます(笑)

この広大ながらも人口の少ない北信の地に来てわずか数年、このような方々と知り合えたことに感謝です。
他方、某SNS&LINEでは数百(350人以上)に及ぶお祝いのメッセや伝言板やコメントを戴き昨日は一日コメント返しに忙殺される嬉しい悲鳴を上げていました。
ご覧の通りの胡散臭いジジィではありますが今後も地域の発展と交流、二輪業界の繁栄発展に微力ながら努めてまいりますので、どうか皆様疾風とライダーハウスをよろしくお願い申し上げます。

皆様有難うございましたm(__)m




初乗り、鬼無里~信濃へ

昨日をもちましていいつなリゾートスキー場の今期営業終了しました。
当店にも沢山の方がボードやスキーを楽しみにお越しくださいました事を、この場を借りて厚く御礼申し上げます。
ライダーはスノースクートをやる方も多いですから、飯綱でスクートやれるといいですね(^^♪
また来シーズンお待ちいたしてます。

IMG_8895.jpg
この週末は奇跡的な天気で、GPZに初乗りすることができました。
と言ってもまだまだ路面以外には雪も沢山ありますが、土曜日は組上がったKDXで近所を散歩。

83f2a8b687d2d075f9793fa04ce01abc15a454ab_6_789746152_249_large.jpg
戻って来たら妻が「今からお客さんが来るよ」って、さっきまで中津川に居たんじゃないのと思ったけど、ガレージで待つことに!

37b7855e322f3e3b45d7f92dd489d585fb332a6c_6_789746139_116_large.jpg

c953e9ed804459a48ceb9910405a17b99f7f474d_6_789746140_220_large.jpg
浦安の牡蠣を送ってくれて同じタイミングで本人登場、食事の後野沢温泉に行きサンクゼールのワインで乾杯して就寝。
実は牡蠣もワインも私の誕生日の前祝に携えて来てくれました。有難うございますm(__)m


翌日は快晴…でも黄砂の影響かあまり遠くは見えなくて、伝説の谷に行っても白馬はおぼろげにしか見えなかった(;^ω^)

4b1788c34fa266f5e4ee0966be4462d751a9a6c6_6_789746142_191_large.jpg
IZUMI君と三人で”いろは堂本店”に行き絶品おやきを食す。
若女将は最近よくテレビにも出ていて超有名人だが、気さくに話してくれてフレンドリー(^^♪
おやきの美味しさと相まって益々のご繁盛何よりです。
今度は一緒にランプ屋さんにも行きましょうね。
因みに新装となった長野駅にも出店されてますのでご利用を(^^♪

【いろは堂ブログ】
http://ameblo.jp/irohana-kinasa/entry-12001219219.html


79323e83b4da1980b89fcb5760004ebd00444504_6_789746144_138_large.jpg
TEBAちゃんが「ここまで来たら行かずに居られないね」と一言。
前日入り口のスロープを改修したと書き込みもあったのでバードラインを走って行くことに。
実はGPZのオイルを交換してないので余り回せなくて軽く流す程度だったけど気分は最高。

bf87704b5cef3eb37bf4ed09fb5b732e980779d8_6_789746145_188_large.jpg
美味しいケーキといつものラテを飲んだが、こんなに残雪があるのに外に居ても寒くなくて、街の人が見たら不思議な光景だろうな(笑)

【ランプ屋工房】
http://www.lampya.net/


0ad05aca7f78f87b7e064c3acfc958af6cea6b64_6_789746146_9_large.jpg
皆さんとお別れしてサスの調子が良くなかったので一人野尻湖を回って用紙を観て帰ろうと向かったら、なんじゃこれ(;^ω^)

551775718223a3575ee0a27c4279557cd2732d84_6_789746147_251_large.jpg
そこから右岸を回って飯山に行きプチツーリングは終わった。
今朝は少し雪も舞ってますが春の近い飯綱でした。
春になったら皆さん遊びに来てくださいね(*^^)v

春の香り?

ここ数年異常気象とか観測史上初とか最強の寒波とかが著しいが、きっとこれが普通になっていくのかな?
飯綱に越してきて5年目の春になるが、以前を知らない我々にとっては「こんなもんだろう?」と思えるだけましなのかもしれない。

IMGP2518.jpg
スキー場にとっては嬉しい悲鳴かもわからないが降るときはドカッと降って、その後は降らないってのは運営上厳しいですよね。
それでも今朝も少し降って恵みの雪には遠いけど22日の最終日まで雪が有ったらいいですね。
今日も恒例の餅つき大会がありますので、いいつなリゾートスキー場に遊びに来ませんか?

IMG_8937.jpg

IMG_8933.jpg
移住5年目でライダーハウスは3年目に突入します。
冬期間は利用者も少なく又何時もの常連さんではありますが、お越しくださるのは嬉しい限りです。

IMG_8970.jpg
先週はバイク初乗りで志賀高原を目指しました。

ルートプラン[1]
4月24日には滋賀草津道路のR292が開通します。
今年もGW期間中は天候と相談しながら何度も行くことになります。
まだサンバレーまでしか行けませんが行けるとこまでとチャレンジしました。

IMG_8980.jpg
結果はご覧の道路状況で2つ目のループ手前で引き返してきました(;^ω^)

IMG_8984.jpg
帰り際にこの時期唯一走れる林道に行きましたが、ここも雪の影響か倒木が多くて途中断念。

IMG_8990.jpg
辺りを見回すと蕗の薹があった・・春の香りを少しだけ摘んで帰ってきた。

プラグインの説明
このテンプレートは、プラグイン1・2・3に対応しています。

最上部のメニューバーがプラグイン1です。マウスオーバーで展開するメニューになっていますので、お好みでプラグインを設定してください。「HOME」のような普通のリンクも置けます。

←のエリアがプラグイン2です。有効範囲幅は180pxです。

このエリアがプラグイン3です。有効範囲幅は540pxです。
サイズの大きなプラグインに適しています。

★テンプレート名で検索すると、作者のブログにより詳しい説明があるかも知れませんし、無いかも知れません。