background movie

飯綱通信


2015年09月の記事



熊ラーメンと雷滝

SWには沢山の方にお越し頂きまして誠にありがとうございます。

連休最終日、思い立ってスクーターで秋山郷に行ってきました。

IMG_3288.jpg
奥志賀林道からは意外と近く往復走ってもガソリン半分少々で行って来れるのが分かった。

IMG_3289.jpg
途中はかなりの絶景道路で”布引山”と言う山は岩が布を垂れ下げたように見えるからこの名になったそうです。

IMG_3292.jpg
実は店主、あまり食べもので外れたことが無かったけど、この日はお店が休みで”熊ラーメン”を食べそこねました(^▽^;)

IMG_3296.jpg
それでも清流を見て良い景色を眺め心癒されて帰ってきました(^^♪

IMG_3322.jpg
翌日は一人で電車でお越しの女性のお供で”雷滝”を見物…裏見の滝は迫力満点でマイナスイオンたっぷり受けてきました。

IMG_3328.jpg
この後は七味温泉を通過して奥山田牧場に行き、いつもお世話になってる”見晴茶屋”にお邪魔して美味しいキノコ汁でお昼ご飯

実は店主SWから都合3回これを戴きました…素朴で飽きない美味しい味噌と深山のキノコは山なればのご馳走で、今月中にもう一度行く予定です(*^_^*)

4444.jpg

IMG_3334.jpg
食事後は奥志賀林道経由で野沢に抜け、飯山でフルーツたっぷりの絶品スィーツを食べる予定でしたが、ここでも臨時休業で食べれず…誰だ、食い物運の無い奴は(笑)

IMG_3337.jpg
それでも紅葉の始まった蓮池や奥志賀林道を楽しめたのヨシとするか(^^♪

※ 電車でお越しの方も若干のガソリン代を寄付していただければ送迎、案内しますのでお気軽に連絡くださいませ。


山の恵み

いよいよシルバーウィークですね。

皆様明日からの予定はお決まりですか?
当店はまだ空きがございますので、北信にお出かけの予定ならぜひご利用くださいませ。



秋の気配も深まってきましたね。
IMG_3030.jpg

紅玉などのリンゴも真っ赤に色づいてきました。

IMG_3027.jpg

これは富士でしょうか?
飯綱町は富士などの高級リンゴの産地として有名で、たっぷり蜜の入ったリンゴもあと少しで食べれると今から楽しみです。

IMG_3036.jpg

今週2日続けて山葡萄を取りに行ってきました。
場所は秘密です(笑)
今は中々天然の山葡萄を見つけられなくなってきましたが、この辺りの林道を走破したお蔭で夏の間に目星をつけて置いた蔦葉を目印に出かけてきました。

IMG_3039.jpg

初日はスクーターで出かけて2kgほど採取。

IMG_3071.jpg

2日目は妻とゴウ君も伴って4kgほど採り、今は少し陰干しの段階で今日から生ぶどうジュースを作ります。
店主は米焼酎をこれで割って飲むのが大好きで、甘すぎないよう絶妙な仕上げにしたいと思ってます。
実は一般的に売られてる山ブドウジュースはキャンベルやスチューベンを混ぜて作ってるもの多いと聞きますので純粋な山葡萄のジュースって結構貴重な物なんです。

IMG_3083.jpg

山葡萄は活性酸素を減らす効果と血流を良くする効果があると言われてます。
来年また取りに行けるように一本のツルから半分程度採取してきました。
沢山の量はできないけど、出来上がりが楽しみです。

近年の研究で、山葡萄には、現代人に不可欠な多くの美容成分、健康成分を多く含むことがわかっており、豊富なビタミン、ミネラルやポリフェノールは、天然植物の中でも群を抜くものです。伝承の山葡萄は、その成分の機能性や昔から飲用さてれいるという絶対的な信頼性から、注目の健康食品です。
現代の日本人には、忘れかけられている山葡萄。
1万年以上前から愛されてきた山葡萄は、日本人であれば、確実に日本人のDNAに刻み込まれているはずです。そのDNAに、山葡萄の健康のシグナルを送ることで、日本人の本来持っている健康を呼び覚ますことができるかも知れません。

華麗なる脱走in磐田&東京茨城へ

5日 7:30飯綱出発、R19から安曇野に抜け高速に乗る。
バイクは荷物満載のzx-12R 二号機、諏訪SAで最初の休憩を取るも、よくあることだけど12Rに乗ってるとほかの速そうなバイクによく声を掛けられる。
この日も革つなぎにブーツのフル装備の30代後半くらいの14Rとハヤブサ乗りに声を掛けられ、セリフは大体似たようなもので「どこまで行かれるのですか?速そうですね」って。
フレンドリーな雰囲気ではなく若干排気量で勝ってる両車が15年選手の12Rを何処か見下してるような響きのあるトーンで、さりげなくタイヤの減り具合をチェックしてる。こいつ等何時もそうやって鴨を探してるんだろう。

IMG_2784.jpg
当たり障りのない挨拶をしてSAを出て少ししたら案の定ミラーに二台のライトが映る。
左レーンを走っていて右側には乗用車が3台走っていて、二台のバイクが真後ろギリギリから右の乗用車との間をする抜けて行き、前の開けたところでこちらの巡航速度まで落としてスラロームをしている。
明らかな挑発だがいつもなら簡単に乗る私も今回は長い旅になるので無視して走っていると前の二台が速度を落とす。
左手で軽く挨拶をして抜くとまた抜き返してくる…2~3度それが続いたので少し速度上げて抜くと待ってましたとばかりに130マイルほどの速度で抜いてまた挑発…めんどくさい奴らだ(怒)
こちらも左程忍耐強くない、4速フル加速で5速に入れた時「南アルプスなんとか」って標識が見えたが無視して▽〇‘*%&#で走って談合坂手前の下りコーナーが続くところに来て5速フルバンクですり抜けながら走ってやったら見えなくなった。
「直線番長君、ジジィをヘタにおちょくると命落とすよ」と思いつつ大変なロスをしたことに気付き慌てて談合坂の次のインターで引き返しR52に戻る、一時間半のロスだが久々爆走した満足感?(^▽^;)

IMG_2789.jpg
他の車に迷惑かけた(すり抜けられたらびっくりするだろう)罪悪感に反省しながら、少し遅刻して由比漁港で待つ友人に連絡し先を急ぐも昼間のR52号ってダンプ街道なのね(;^ω^)
新清水ICから高速乗って少しの遅刻で友人と無事合流して浜のかき揚げ屋で桜えび丼を食べて磐田に向かう。
途中迷走しながら丸子宿で亮ちゃんに連絡を取ってもらいライダーハウスKENに到着。

IMG_2794.jpg
KENには名古屋の友人が先に車で来ていて程なく亮ちゃん登場、友人の車を運転して近くの温泉に行くと岡崎の友人発見、更に華麗衆の管理人登場で俄かに賑やかになる。

IMG_2798.jpg
KENに戻るとママがマグロの目玉やカツオのたたき、焼きホッケなど私の好きな物を沢山作っていてくれて熱くただれた夜が始まった。

IMG_2799.jpg
磐田のメロン農家は美味しいメロンを持ってきてくれたが、この辺りでは新生姜を鼻で味わって喰うらしい♫
今回珍しくKENママが飲まなかったので聞いたら前日3時まで飲んだらしいwww

IMG_2801.jpg
翌朝雨予報だったのに奇跡的に晴れている、私とたいちゃんが走るときは何時も晴れる黄金コンビ。

IMG_2806.jpg
磐田の友人に途中まで先導してもらって2日連続の浜のかき揚げ屋に行って朝食、実はここは昔から皆さんとフレンドリーで携帯番号の交換もしてて、2日続けてサービスもしてもらい、かき揚げうどんと桜えびの炊き込みご飯でお腹一杯。

IMG_2808.jpg
ポーズをとる亮ちゃん…また海に落ちないように(笑)
ここで磐田と静岡の方とお別れして三人で東京に向かい、大井松田でナベちゃんと流れ解散で両国の待ち合わせ場所に無事着いた。

IMG_2810.jpg
先に着いた者がとんかつ弁当を買い、友人のお見舞いに行った。

IMG_2815.jpg
怪我をして入院すると仕事やプライベートの諸々の事に支障が出て大変だろうけど、頑張ってくださいね。
取敢えず顔色も良くて元気そうでよかった。
談話室でみんなでとんかつ弁当を食べ談笑して病院を後にした。
ここからはバイクは私一人、茨城から友人が車で来てくれ関東の妹分とちょっと有名なアニメーターと高速で移動。
守谷SAを過ぎたあたりで雲行きが怪しくなってきて、アニメーターと茨城の友人がぜひ会ってほしいと言うお店K-Ⅱプロジェクトに連れて行ってくれた。

IMG_2830.jpg
生憎店主は留守だったがこの日の訪問先まで来てくれると言う…合羽を着こんでジンギスカンのお店ひつじの小屋”さんに到着。

IMG_2827.jpg
以前から来たくて中々時間もタイミングも会わなかったけど、念願かなって来る事が出来たが、おいら頭ぐちゃぐちゃ(;^ω^)

IMG_2831.jpg
挨拶をしているとカメラを構えた若者が…何と愛知県から18きっぷで茨城まで会いに来てくれた。
彼は私のストーカーかって思えるほどいろんな場所に現れてくれ感謝♪

IMG_2834.jpg
東京で見舞いだけで帰るはずのアニメーターがなぜか茨城でジンギスカンを食べているwww
でも人繋がりって面白い、全く違う職業と遠く離れた場所に居るのに、逢った事はないのに三者三様昔から繋がっていたとは正に奇遇としか言いようがない出会い。
ここでまた新たな出会いが産まれ更にまた人に繋がって行くのって嬉しい事だよね。

IMG_2843.jpg

IMG_2840.jpg
腕のいいシェフと美人で明るい笑顔のママと働き者のバイトの可愛い女子高生の出してくれるジンギスカンや、地元霞ケ浦の恵みの料理にみんな大満足でお腹いっぱいで、東京、横浜の妹分たちも喜んでくれた様子、彼女たちとは10年以上の付き合いだ!

IMG_2844.jpg
東京まで車を出してくれた友人と以前から約束をしてた友人が合流したが”風曜日”にイベントを立てなかった為お会いできなかった皆様誠に済みませんでした…次回必ずお会いしたいのでよろしくお願いいたしますm(__)m

11988663_584520148352521_1588128279992861815_n.jpg

IMG_2849.jpg
朝、ひつじご夫婦にご挨拶を済ませ一件所用を済ませどしゃ降りの中快走して富岡まで行き”土屋鮮魚店に寄りコンカツとホルモン揚げを戴き帰路に就いた。

2泊3日 1276kmの旅で出会った皆様有難うございました。
またお会いできるのを楽しみに励みます。









新湊からライダーハウスへ

先月輪島大祭がありその帰りに”風曜日”の管理人朋さんと茨城県のジンギスカン”ひつじの小屋”ご夫婦と静岡、愛知の仲間がお越しになると言う。

風曜日と言えばご存知100人BBQを飯綱東高原で開催した巨大コミュで記憶に新しいところ。

IMGP4686.jpg

これは是非とも迎えに行って共に疾走したいと思ったが、台風の影響も懸念される…走りだせば何とかなるだろう♪

IMG_2539.jpg
上越の混雑を避けるため高田から名立まで高速を使ってショートカット、高台から望む富山方面は雲が無い、ラッキーだ。
途中から県道13号に入って宇奈月を目指す…県道14号の方が道はいいが敢えて13号を選択、帰りは14号と53号~県道2号で海岸線に出て快走し県道1号~国道415号で待ち合わせの海王丸パークに12時半到着。

IMG_2548.jpg
少し早く着きすぎたし霧雨程度の雨も降ってきてお腹も減って困っていたら地元の友人が現れた…神の降臨か救世主に見えた(笑)

IMG_2545.jpg

IMG_2544.jpg
富山に来て富山の物を食べずに帰ることになりそうだったけど、お蔭様で白エビバーガーと白エビかき揚げうどんにありつけた♪

IMG_2554.jpg
海王丸パークで反対方面の方とお別れして一路長野に向かうが、糸魚川まで来ると強烈な風が吹き付けてくる。
スタンドを立てて置くと勝手にバイクが倒れそうになるほどだった。
ここまで先導してくれた富山の仲間とお別れして糸魚川から上越高田まで高速に乗る。

IMG_2555.jpg
仲の良いひつじの小屋ご夫婦
〒300-0011 茨城県土浦市神立中央3-19-6
(JR常磐線神立駅より車で3分)
TEL/FAX029-833-2056
http://www.hitsujinokoya.jp/

店主も今月6日に食べに行きます、ジンギスカン楽しみだ♪

IMG_2557.jpg
風の怯えながらも無事ライダーハウスに到着、安着トウモロコシを食べる朋さんと朋さんの追っかけマンの亮ちゃん(*^_^*)

株式会社吉村秀雄商店
安村勝彦
和歌山県岩出市畑毛72番地(地図はこちら)
TEL:0736-62-2121 FAX:0736-62-4457
http://www.nihonsyu-nihonjyou.co.jp/products/liqueur/jyabara.html

盟友一平ちゃんの勤める吉村商店の”あおみかん酒”を開けてバイク談義をして早めに就寝。

IMG_2560.jpg
翌朝マッタリしてるとなぜか四国に居るはずの”まちゃこ”がお土産のうどんとお茶を持ってきてくれた。
本当に可愛い子だね…一緒に朋さんたちと朝ご飯を食べた(*^_^*)

IMG_2566.jpg
このあと小布施の”あけびの湯”にご案内して流れ解散、皆様有難うございましたm(__)m
また疾走って下さいね!!!!!



プラグインの説明
このテンプレートは、プラグイン1・2・3に対応しています。

最上部のメニューバーがプラグイン1です。マウスオーバーで展開するメニューになっていますので、お好みでプラグインを設定してください。「HOME」のような普通のリンクも置けます。

←のエリアがプラグイン2です。有効範囲幅は180pxです。

このエリアがプラグイン3です。有効範囲幅は540pxです。
サイズの大きなプラグインに適しています。

★テンプレート名で検索すると、作者のブログにより詳しい説明があるかも知れませんし、無いかも知れません。

