background movie

飯綱通信


2016年04月の記事



うゎっ辛いぜ!

熊本地震から約二週間、余震もかなり落ち着いてきた感はありますが、どうかまだ油断せず、また避難所生活の方は体調など気を付けて頑張ってください。


GWの10予報が出ましたがまずまずの天気ですね。
10日予報

気温も例年に比べ左程低くない感じですが、それでも山は都会に比べて寒いので中に着るものとメッシュジャケットなどはインナーを忘れずにお持ちください。

2.jpg

笠岳の山田牧場側は雪など全くない状況ですが、笠岳の反対側の状況が分からないため何とも言えないけど、開通は早まりそうです。

1.jpg

山田牧場に行けばここに寄らない訳にはいかなくて…と言うより見晴茶屋に行くことが本来の目的。
何時も良くしてくれる美人ママさん姉妹と他愛もない世間話をして楽しい時間を過ごさせていただきました。
突然ママさんが「ワサビ取りに行くけどマスター来る?」と仰り、否応も無く二つ返事で「行く♪」と私 (笑)

3.jpg

亡くなられたお父上の時代から栽培されてるそうで、場所は極秘中の極秘で斜面を下って登って泥に嵌って足をとられながらたどり着いたwww
これは根を利用するワサビと違って葉を食べる山ワサビ、手で積むだけでいい香りがします。
辛みをどうやって出して何味にするかって談議に花が咲き時間が過ぎるのを忘れるほどだった。

4.jpg

早速疾風流の調理法で醤油漬けにしてみた。
調理法は秘密(^^♪
3時間たってふたを開けたら目に染みるあの辛さが漂って来たが、ここではまだ我慢。
濃い口しょうゆに砂糖お酒味りんを入れて軽く煮出し、それを更に瓶に投入して数時間。
ワクワクしながらふたを開けると、またあの薫りと共に鼻にツーンと来る刺激…ちょっと食べてみる。
辛い、美味い…今までで一番おいしくできました。
ママ、今度持っていくから食べ比べしてみましょうね♪

GWにお越しのお客様に振る舞いますのでお楽しみに\(^o^)/


【始動開始・なさぬ善より成す偽善】

熊本の友人に必要と言われたものを僅かながら送りました。
宅急便は九州方面の宅配を受け付けて貰えず、佐川に居る知り合いに頼み受け付けて貰いましたが、到着には3日以上かかると言われました。
多くの物資は県庁や県運動公園に集積されてるそうですが、上手く配達できていないようです。
原因の一つに個人が車で支援物資を運び渋滞がひどく、また道路状況も良くないそうです。
そんな中物資を自走で届けた方もいますので、どこまでが本当か分かりません。
マスコミの報道を鵜呑みにせず自身で問いわせ確認して行動した方がよさそうです。

1_large[1]
【産業廃棄物処理展に出品】

これで私は日常に戻りますが、今後は出来る範囲で私なりの支援をして行きたいと思います。

5_large[1]
【淡路島北淡町に寄贈】

大したことはできないですが私の持ってる機械の出番(依頼)が来たら原価で作って、せめてもの支援にしたいと思います。
先の東北の震災では首相官邸からメールが来たにも拘らず、その後政権に無視された形になりました。
今回もし依頼があったら全精力を傾けて取り組みたいと思います。

1691516322_12[1]
【重機から直接投入】

成さぬ善より成す偽善・・私は偽善者で良いと思ってます。

小布施と松代巡り。

あっと言う間にスキー場の営業も終わり、本日より妻がゴルフ場にバイトに行く。
私としてはライハの仕事に専念してもらいたいところだが「あてにされてるうちは頑張る」と妻。
何しろこの辺りは究極の人手不足の上、最低賃金の安い長野故若い人も集まらなくて、近隣のペンションや民宿の奥方が駆り出される(笑)
そんな訳であいにくの天気だったが妻と近隣の探索に出かけた。

IMG_7899.jpg

最初に向かったのは重要文化財指定の浄光寺…鬱蒼とした森に囲まれたこの寺は600年前に葺かれた屋根が文化財に指定されていて、護摩に願い事を書き添えると年に数度護摩を焚き祈願してくれるらしい。

IMG_7911.jpg

縁結びの護摩とハート形の絵馬が人気の様だ。

IMG_7901.jpg

石段を登って本堂まで行ったが天気のせいかあまり参拝者も居なかった。

IMG_7906.jpg

ただ、雨に濡れた石段が滑って妻はビビりまくりでした(笑)

IMG_7915.jpg

次に訪れたのが岩松院、ここは店主が行きたかった場所だが山門のこれは由緒ある寺にミスマッチな上、漫画チックで笑わされた!

IMG_7918.jpg

山門をくぐると趣が出て水芭蕉などが咲いていた。

IMG_7920.jpg

この浄財は全て児童支援のために寄付されるそうです。

IMG_7924.jpg

こちらには結構貴重な展示物があって、この寺には福島正則の廟も有る。

IMG_7921.jpg

葛飾北斎の生涯最後の作品と言われてる天井画、畳21畳分の大きさで金箔を張った上に顔料で書かれた絵は160年を経た今でも色あせる事が無く、これは迫力があったが・・・堂内撮影禁止だったらしく注意をされた(汗)
寺の方に詫びを入れ「消しましょうか?」と申し出たら「次回から気を付けてくだされば良いですよ」との事、済みませんでした。

IMG_7928.jpg

そこから妻が楽しみにしてた松代東条にいきアンズ祭り会場にいった。

IMG_7933.jpg

ここからの見晴らしは信州の風景がギュッと詰まってる感じで、平地にある千曲市の杏子園より景色が良くて店主は好きだ。
近くに松代林道も有るしね(笑)
祭り会場で野菜のたっぷり入ったうどんを食べ杏子ジュース(これ美味しい)を飲み松代城下に下った。

IMG_7942.jpg

城下の外れに象山 恵明禅寺 あんず姫(豊姫)の墓所がある。
凡そ350年前伊予の国から来た豊姫が持ち寄った杏子の苗木から今の杏子園が出来たと言われてる。
規模は大きくないがひっそりとした寺で枝垂れ櫻が綺麗だった。

IMG_7945.jpg

恵明禅寺から100m程先に松代大本営跡がある。
東京空襲が始まって戦局は危うくなって来たころ、大本営と天皇陛下の御料と御所を移すために掘られた総延長10km程のトンネルである。

IMG_7950.jpg

500m区間が無料で公開されていてこの奥はトラックが入れるほどの広い部分も有って、屋根には手掘りの際折れたドリルが突き刺さったままの状態で保存されている。

IMG_7957.jpg

昭和19年11月11日午前11時 縁起がいい数字とこの時間に一斉に発破がかけられ、以来人力のみで終戦までの9か月で10kmのトンネルを掘ったとされ、今の土木技術をもってしても9か月で岩盤にこれほど長いトンネルを掘るのは難しいとされているらしい。
身近な場所だったけど妻も満足してくれたようで良かった。

雪が溶け花も咲き始めた北信へ是非遊びに来てください(^.^)/~~~

ライダーハウス・HAYATE 本日より本格オープン♪

本日4月1日より今シーズン本格オープンいたします。

例年になく気温も高くなり雪壁ツーなど残雪量に少し不安はありますが、暖かい分快適な走行が楽しめると思います。

o0800045012479301944.jpg

志賀草津道路(R292)は4月22日午前10時開通予定です。
暖冬とは言え長野市内とは10℃ほどの気温差がありますので、渋峠方面を走る方は完璧な防寒対策と洞門内の凍結には十二分にご注意ください。
※ 尚、宿泊される方は当店に荷物を置いて行っても結構です。


110430-00.jpg

「こんなに寒いとは思わなかった」
「まさか凍ってるとは思わなかった」等の言い訳は何か有ってからでは通用しませんのでご留意ください。
店主もGW終盤の5月5日頃まで極力お付き合いいたしますのでよろしくお願いいたします。

36c97a42.jpg

※ 尚、GW期間中の5月3日(数名の余裕あり)と6月18日(貸し切り)を除いてシーズン全日当日予約を受け付けます。
  (☎ 026 253-8819)


【雪壁ツーリング予定】
4月30日
5月2日
5月4日
※ この間何処かで上越ニューハルピン&食錬ツーを挟みます(天候次第で中止アリ)

5月14.15日 山猿会
※ 林道走行はこの日に限らすグループなどで希望があれば案内と随行いたしますのでお問い合わせください。
FB山猿会…https://www.facebook.com/groups/1427362960904428/?ref=bookmarks
mixi山猿会…http://mixi.jp/view_community.pl?id=6170959&from=home_joined_community
【ご注意・・参加には管理人の承認が必要で、少しお時間がかかる場合がございます】

555304d976d5e.jpg

素晴らしい景色の飯綱東高原から
戸隠バードライン(蕎麦街道)
野尻湖~斑尾高原~栄村~長岡~寺泊方面
渋峠~万座草津方面
白馬~糸魚川~富山輪島方面
信州新町~安曇野方面
嬬恋パノラマライン~ビーナスライン等、多彩なルートと日本でもっと懐の深い長野県の道と食と景色をライダーハウス・HAYATEを起点にお楽しみいただきます様お願いいたします。

10583948_607775979376794_154891118673126860_n.jpg


また、せっかくのツーリングが事故やトラブルで台無しにならない様、日頃から整備とGoodライダーとして法とマナーを守り【無事故、無検挙、無転倒、無トラブル】で楽しみましょう。
※ 万一故障やトラブルなどあった場合は行ける範囲でレスキュー致しますのでご一報くださいませ。

では皆様今シーズンもライダーハウス・HAYATEをよろしくお願いいたしますm(_ _)m









プラグインの説明
このテンプレートは、プラグイン1・2・3に対応しています。

最上部のメニューバーがプラグイン1です。マウスオーバーで展開するメニューになっていますので、お好みでプラグインを設定してください。「HOME」のような普通のリンクも置けます。

←のエリアがプラグイン2です。有効範囲幅は180pxです。

このエリアがプラグイン3です。有効範囲幅は540pxです。
サイズの大きなプラグインに適しています。

★テンプレート名で検索すると、作者のブログにより詳しい説明があるかも知れませんし、無いかも知れません。

