background movie

飯綱通信


2016年06月の記事

水辺と癒し

水辺に行くとなぜかホッとするのってどうしてだろう?
人の身体の60%は水分と言われるから本能的に水を欲するのかも?
当店にお越しのお客様で夏場ヘロヘロになって来る方もいる。
殆どが暑い中を走って来て熱中症一歩手前な感じです。
そこで当店の自販機の内容を少し変更し熱中症予防に大塚製薬のアミノバリュー(180円)を別売りで販売します。

IMG_0231.jpg

珈琲もBOSSに変更(店主の好み)、ポカリスェットも入れました。
熱中症予防にはアミノバリューが良く、なってしまったらOS-1が最適との事ですが、OS-1に関しては医師や薬剤師の指導が必要との事で、7月には許可を得る積りです。
これからの時期、皆さん熱中症にはお気を付けください…アミノバリューに関しては当店に常備しています。
ゴルフやツーリングの際、熱中症予防にアミノバリューが良く今スポーツ選手の間では良く飲まれているそうです。

IMG_0229.jpg

店主も昨日ウエストポーチにアミノバリューを一本忍ばせて走ってきました。
生憎昨日は肌寒いような天気で、愛知の友人もどんぐりで19℃だったって言ってましたので、効果のほどはまだ確認できてませんが、今日もちょっとテストしてきます。

IMG_0218.jpg

話は変わって、渋峠への上がり口、最後のGSを過ぎ最初の大きな左カーブの途上に陸橋が有るのをご存知の方も多いと思います。
そこに入るとこのようなフラット林道が有り、この小さなトンネルを抜けるとエッと思うような開けた川原が有る。

IMG_0220.jpg

実は志賀高原で最大の滝・澗満滝から流れ来る川はここでいく筋にも分かれて大きな川原を作っていて、店主はここが好きだ。
好みの缶コーヒーをもって岩に腰を降ろしてせせらぎを聞く。

IMG_0228.jpg

周り一帯人一人いないし鳥の囀りと川の音が聞こえるだけ…何とも贅沢な時間だ。
山に住み冬を耐えた甲斐も有ろうというもの。

KDX125フロントサス OH

いったん中止にした塗装は天候の回復を待つこととして、サスのOHに取り掛かる。
塗装と前後サスのOHが出来ればレストアのほとんどの作業が終わったと言っても過言ではない。
あとは組み付けるだけだ…今のバイクと違ってこの時代の2ストはエンジンも軽いし配線などもシンプルだ。

1555297_537510559686585_3115775934825505587_n.jpg

エンジンもクランクメタルなど交換して組み上げてあるのであとは楽だ。

IMG_0162.jpg

しかし、ひどい状態だ…インナーもアウターもメッキしてるこのKDXは結構お金がかかってるモデルなのかな?
取敢えずインナーから手を付ける。

IMG_0163.jpg

マスキングしてねじ山を保護してこれを落とさなきゃならない。

IMG_0164.jpg

今回のブラストは珪砂ではなくアルミナの粉を使用する。

IMG_0170.jpg

禿げた塗装や浮いた錆などを丁寧に飛ばし、良く洗浄した後ガソリンで拭き上げ塗装する。
塗料はあえて水性にする、乾くと油性より強いが艶が無いので、最後にカウルと一緒にクリヤーを吹く。

IMG_0171.jpg

次はアウターの錆だ…かなり手ごわいw

IMG_0176.jpg

酷い錆は工業用のヤケトールを付けて3分ほど放置してこする…これはマフラーの茶色くなった焼き色も難なく落ちるが超高価。
お次はマリーン用のアルミ錆専用研磨剤をたっぷり塗り、タオルにも塗って巻き付けこする…とにかくこする。
これが意外と重労働…勿論錆のぶつぶつまでは取れないがアウターだから一応これで満足。

IMG_0174.jpg

オイルシールはHONDAのスティード400の物を流用。
実はどちらもNOK製で品番も同じ…赤男爵などはすべてこれの社外品を使っている。
純製品なら数千円の物も社外品なら300円くらいかな…ベアリングはNTNで一個 5~600円(^^♪
実はエンジンのクランクなどのオイルシールも探せばある。

IMG_4741.jpg

仕上がったらどこに行きましょうか?…今から楽しみ\(^o^)/




塗装は難しい

昨日は15時くらいまでは雨は降らない予報だった。
前回フレームを塗装したKDX125のカウルなどの塗装を試みた。

IMG_0146.jpg

プラサフを塗って放置したままになっていた。

IMG_0147.jpg

前のオーナーが缶塗装したようで垂れた跡や傷も多い。
しっかり水研ぎをして下地を整えるがパテ埋めなどは省略…どうせオフ車だから2.3度走れば傷だらけになる。

IMG_0148.jpg

然し塗料だけは良いものを使いKAWASAKIらしさの残る色にしたいと思い調合。

IMG_0158.jpg

クリヤーはマイカベースで塗ってみる事に。
問題はホワイトマイカかグリーンマイカにするか悩むところ…どちらもそこそこいい値段。

IMG_0154.jpg

口の悪い奴はコベルコの重機の色だというけど、自分的には気に入っている…でもやはりパテ埋めすればよかったかな?

IMG_0155.jpg

お昼ごはんをたべてグリーンマイカベースのクリヤーを作って塗りはじめたら急に山から雨が落ちてきた。

IMG_0150.jpg

慌てて屋内に入れたが後の祭り…作ったクリヤーは捨てる羽目となり、また再度水掛けからのやり直しwww
やはり晴天の日に手をかけるべきだった(笑)

梅雨の晴れ間に

IMG_0105.jpg

チョット体を動かしにグリーンに出た。
4番ミドル…ワンオンには15ヤード足りなかったが会心の一打…まだ捨てたもんじゃない(笑)

IMG_0139.jpg

天気のいい日は散歩も楽しい🐕
愛犬は走らされて不満顔。

IMG_0143.jpg

霊泉寺湖の水位も下がって枯渇気味、この夏水は大丈夫かな?

IMG_0122.jpg

大座法師池も水は少ない。

IMG_0130.jpg

梅雨の晴れ間に近所をぶらりと走る…芋川地区にお不動さんが。
本尊はこの下にあるらしいが100年以上の歴史があるらしい。
ここはバードラインが出来る前、長野市と戸隠を結ぶ重要な道。
竹田信玄と上杉謙信の幾度となく繰り広げられた合戦で重要な役割を果たしたんだろう。
真っ直ぐ進めば、大座法師池横の飯綱山の手前に出る。

皆様有難うございました。

6月の一大イベントも盛会のうちに無事終了いたしました。
ご協力くださった関係各位様に厚く御礼申し上げます。

13494797_1165476163504262_1099504285684574399_n.jpg

前夜祭では50人の皆さんが楽しまれました。
当店では全員宿泊が出来ない為、ポムさんに10人お世話になりました。
黒田さん有難うございます。

P1010085.jpg

DSC_2341.jpg

狭いところで立食形式ではありますが盛り上がりました。

13466274_624787251005246_3905181675302145457_n.jpg

11062730_624786504338654_621217460400497312_n.jpg

翌朝は全国から(北海道からも)飯綱東高原を目指してライダーが走ってきました。

13427958_886612261465623_6616517177527522878_n.jpg

当然店主も走ります(笑)

4th aniva 050

そしてBBQ会場へ~

4th aniva 065

4th aniva 079

店主は蕎麦茹で職人になり頑張りました…㈱おびなた様ご協力ありがとうございました。

13512106_1164878266897385_4374134716703510005_n.jpg

納車祝い。

13466051_1165476606837551_7120054911449869533_n.jpg

集合写真。

13502141_667159816768449_8586855304476275305_n.jpg

ケーキは戸隠の菓子工房クローバーさんの力作です…本当にありがとうございます。

17227854_2216904757_38large.jpg

大変好評だったバンダナ全員分…飯綱町商工課様 有難うございました。
会場のオーガニックリゾート様より…エナジードリンク及びリンゴジュース缶全員分有難うございました。
大塚製薬様より…ポカリスエットの非売品ボトル、Tシャツ、タオル等のご提供有難うございました。
㈱おびなた様より…贈答箱入りお蕎麦3箱有難うございました。

またこのようなイベントを通して地域振興のお役に立てればと思っています。
最後にオーガニックリゾートの丸山様及びスタッフの皆様お世話になりました。
またよろしくお願いいたしますm(__)m
プラグインの説明
このテンプレートは、プラグイン1・2・3に対応しています。

最上部のメニューバーがプラグイン1です。マウスオーバーで展開するメニューになっていますので、お好みでプラグインを設定してください。「HOME」のような普通のリンクも置けます。

←のエリアがプラグイン2です。有効範囲幅は180pxです。

このエリアがプラグイン3です。有効範囲幅は540pxです。
サイズの大きなプラグインに適しています。

★テンプレート名で検索すると、作者のブログにより詳しい説明があるかも知れませんし、無いかも知れません。