background movie

飯綱通信


2016年07月の記事

梅雨明け宣言

昨年より18日、例年より7日遅く梅雨が明けました。

大した雨の量は降らなかったけど、毎日どんよりとした雲に覆われる日が続いて夏の予約状況も今一のライダーハウスです。

お盆の期間も含めまだまだ空室が有りますので、皆様のお越しをお待ちいたしてますm(__)m

IMG_7340.jpg

梅雨明けを待ち望むように、街の直販所にも美味しい桃がたくさん並ぶようになりました。

また農家さんで、もぎ取りも出来ますので(個人的なお付き合いの農家さん)ご家族、友人をお誘いあわせの上お越しください。

IMG_7327.jpg

またライダーハウスなので店主が時間の許し限り、朝練などお付き合いさせていただきます。

IMG_7326.jpg

北信ならではの道と景色を堪能下さいませ。

IMG_7339.jpg

梅雨の時期も天気のいい日は何度も出かけていますが、この時期ならではの澄んだ空気の中を走るのは心も身体も凛として最高です。

IMG_9629.jpg

店主も出来る限り近隣をご案内させていただきます。

走りにこの土地ならではのグルメを楽しみにお越しくださいませ。

#ライダーハウス #宿 #バイク #ツーリング #渋峠 #温泉 #グルメ #桃
スポンサーサイト

食錬

3連休中日の日曜日
あいにくの天気の中出立のお客さんをお見送りして、残留組で
「さてどうしましょう?」
先に出た別グループのあと追って
「イカ丼食べてかき氷行きましょう」
何となくそう決まって5人で車に乗って出発。

IMG_0581.jpg

儘あることだけど走りだしたら雨が上がってきた(笑)
妙高からR18に出て新井から高速に乗って糸魚川まで…

IMG_0585.jpg

電話で予約してたのでイカ丼にありつけた♪

IMG_0584.jpg

高速を使ったおかげで先発隊と無事に合流。

IMG_0588.jpg

イカ墨焼きそばを食べお約束の「にぃ~」鉄漿(お歯ぐろ)さんです( *´艸`)

IMG_0590.jpg

そこから能生に移動して佐藤菓子舗でかき氷。

IMG_0592.jpg

何となくお店の雰囲気にそぐわない集団(笑)

IMG_0596.jpg

小泉君のおごりのこれも絶品…あったシュークリーム「全部下さい」と大人買い…小泉君ご馳走様ですm(__)m

IMG_0595.jpg

イチゴミルク。

IMG_0594.jpg

何度食べても白玉が美味しい♪

IMG_0599.jpg

道の駅新井に寄って甘エビやナメロウ揚げをお客様が買ってくれ、夕食後に頂く。

IMG_0597.jpg

更に戸隠の「菓子工房クローバー」でスィーツ&TEBAちゃんがお土産を買ってくれた。

IMG_0604.jpg

勿論〆のデザートに…皆さんご馳走様でした。
不健康な食錬は今日も続きます。
まずは日本海に出て水冷のあれからだね(笑)

うわばみ草採取に…

東北ではよく食べられてる山菜のミズ(正式名称うわばみ草)を取りに行って来た。
こちらではあまり知られてないけど朋さんはご存知だった。

IMG_0483.jpg

目指すは妙高の杉の沢のスキー場の奥…正面のスキー場の横奥まで行く。

IMG_0484.jpg

途中ショートカットに新しく舗装された苗名滝方面に行き、途中から旧道に抜ける未舗装路を走って旧道に出る手前でミズを発見。
しかもかなり群生してる(^^♪
後で知った事だが、新しく道を舗装したので旧道は通行止めになっていて、誰も採らない意味が分かった。

IMG_0489.jpg

短時間で家族で食べるには充分の量を採り、せっかく来たので昨年見つけた場所に向かう事にした。
ここからは一車線のクネクネの急こう配の道を14km程行くことになる。

IMG_0490.jpg

一枚目の写真のスキー場の頂上近くの場所になる…ちなみに妙高は標高2400mの山だ。

IMG_0528.jpg

遥か眼下に野尻湖を見下ろす。

IMG_0522.jpg

頂上付近の国立公園内の広大な牧場を左手に観てさらに奥に。
この先は林道妙高小谷線だが、今は只見トンネルの崩落で抜けられない。

IMG_0524.jpg

途中奥只見湖に寄って勢いよく蒸気を噴出してる火打山を一枚。
また雪渓が望めた。

IMG_0523.jpg

ダートを少し走って目的の場所に行き徒歩で少し行ったら群生地…標高が高いのかまだ少し小さい。
月末辺りが採り頃かな?

IMG_0525.jpg

帰りは意気揚々と下って来て気に入ってる木を写真に収め帰ってきた。
明日は思いっきりミズを食べられるので楽しみだ。
【うわばみ草の食べ方】
http://www.forest-akita.jp/data/sansai/16-mizu/mizu.html

【ミズの薬効】
ビタミンの多い山菜で、特にCを多く含み、かぜ、がん予防、抗酸化作用、解毒作用がある。ムチン(ヌメリ)を含み、胃腸を守り肝機能を強化する。細胞を活性化して老化防止に役立つ。


お報せ

7月9日土曜日より寝袋持参の素泊まり部屋を設けます。
旅の途中などに気楽に宿泊していただけます。

10847708_1527647897476556_1067099018257872168_o.jpg

料金はお一人様2,000円
シャワー 200円(近くに温泉天狗の館が有り割引券有)

※ この部屋に素泊まりでお泊りの方への寝具の貸し出しは致しませんのでお気を付けください。
プラグインの説明
このテンプレートは、プラグイン1・2・3に対応しています。

最上部のメニューバーがプラグイン1です。マウスオーバーで展開するメニューになっていますので、お好みでプラグインを設定してください。「HOME」のような普通のリンクも置けます。

←のエリアがプラグイン2です。有効範囲幅は180pxです。

このエリアがプラグイン3です。有効範囲幅は540pxです。
サイズの大きなプラグインに適しています。

★テンプレート名で検索すると、作者のブログにより詳しい説明があるかも知れませんし、無いかも知れません。