background movie

飯綱通信


2016年09月の記事



杞憂(我が家の常備薬・panadol)

背中の痛みのことを、専門的には「背部痛(はいぶつう)」と言うらしい。
特に右側は何らかの問題が有って腎臓や肝臓が炎症を起こしてるかのせいが高いとGoogle先生も仰ってる。
私の場合バイクで転んだ影響で痛むのかと思ってたけど、ここ数日腫れて来て仰向けに寝れないほど痛い。
今まで痛む幹部にロキソニンテープと常備薬panadolを服用してきたが、これも注意書きやGoogle先生に言わせれば長期使用は肝臓に負担になると仰ってた。

IMG_8851.jpg

海外では薬局はもちろん、コンビニ、スーパーなど、どこでも手に入る、King of Medicine。
日本での子供向けの解熱剤はアセトアミノフェンを使用していることが多く、基本的に、解熱作用、鎮痛作用があり、体温調節中枢に作用するだけなので、 熱や痛みの原因そのものを治すことはできないが、 痛みを引き起こす原因物質の1つである“プロスタグランジン”の合成を抑え 、炎症に伴う痛みをやわらげるらしい。
パナドールって 日本では売ってないけど 世界ではメジャーな薬で風邪とか 頭痛のか 痛み止め・・・ とにかく悩んだら パナドールと医者にも勧めれるらしい。
日本で言えばノーシンやバファリンみたいなものだがアセトアミノフェンの量が少し多いらしい。

IMG_7982.jpg

ただ私は8月にこけてから割と長く使用しててこのタイミングで腰の上の肝臓辺りが腫れて来たので不安になった。
人間弱気になると要らんことも考えらしく、先日白骨温泉に行った時に見つけた、猿の腰掛(ガンに効くらしい)を取ってきたらよかったとか思うようになる(笑)

IMG_8821.jpg

中々立派なのを沢山見つけたけどね。

IMG_8850.jpg

今日は定期健診の日…担当の先生に経緯をよく話し、触診と問診によって出された結論は「肝臓や腎臓ではなく事故が原因でしょう、痛みが続くようなら外科に行きなさい、もしかしたらこちらも折れてるね」との事で、panadolやロキソニンテープを見せたら「何でも持ってるね、用法を間違わなきゃ問題ない」と一言(この先生は男気あってなんでも明快)
副作用が心配で4.5日飲んでなく痛みもピークだったけど杞憂に終わってホッとしてる。
但し、痛みがひどくなったり長引くようならすぐに来ることを約束し、次回念のため肝臓系の検査をすることを約束して病院を出た。

アモキシシリンとpanadolを緊急用の常備薬に置いてくれた兄貴と兄貴の奥様(医師)に感謝です。

IMG_8790.jpg

IMG_8781.jpg

朝晩この子の散歩や猫の世話、そして義父の事や孫の事も有るので今倒れるわけに行かない。

IMG_8831.jpg

仲間と楽しい事もしなきゃいけないし…

14370109_1033867150068313_2316453556523687462_n.jpg

これから秋のシーズンに予約もたくさんいただいてるので、気を取り直して頑張ります。
10月の9日以外はまだまだ空室も有りますので皆様紅葉の綺麗な飯綱とライダーハウスにお越しくださいませm(__)m






獅子舞

思い起こせば獅子舞を見るのって何年振りだろう?

記憶にあるのは中学時代だから50年振りか?

IMG_8667.jpg

街の深沢地区のお祭りにシブちゃんから誘いが有って行って来た。

地区の家を一軒一軒回って舞うようだが、祭りと言っても屋台も無く本当に素朴で地域に根付いてるお祭りで、結構私はすきだ。

IMG_8662.jpg

獅子が舞ってその屋の五穀豊穣と健康を祈り屋主はお酒などの飲み物とちょっとしたお菓子を振る舞う。

IMG_8665.jpg

かなり長い時間激しく舞って家主のご挨拶をするため獅子頭を外すと、なんと中から現れたのは中学生くらいの若者。

脈々と受け継がれてきたんだろうし、舞を習得するまではかなりの努力をしたに違いなく感動した。

IMG_8673.jpg

そうそう…肝心な彼、シブちゃん。

「めんどくせぇ」を連発しながら他の隊列から離れて時々音を外しながらも横笛を吹いていた(笑)

IMG_8688.jpg

普段歩くことのない道も歩けば新しい発見も有って楽しかった。

IMG_8692.jpg

宮入前の集合写真…なぜか私たちと孫も一緒にパチリ。

誘ってくれたシブちゃんありがとうございました…一眼を持って行けばよかったな(;´・ω・)

食錬 2

このところ出入りの若い子達が食事を誘ってくれて嬉しい。

前回のイカ丼のオーちゃんから始まって、横ちゃん、かなやんと数日置きに誘って貰えた。

時折うちでご飯を食べさせるくらいで、特に何かして上げれるわけでもなく、むしろこちらがいつもお手伝いしてもらってる。

IMG_8432.jpg

最初は横ちゃんが誘ってくれて新しくできたうどん屋さんに。

うどん文化で育った私は蕎麦も嫌いじゃないけど美味しいうどんに飢えていたが、長野で美味しいうどんってどこか疑心暗鬼だった。

IMG_8439.jpg

お店に入って取敢えずメニューを見てカレーうどんを注文。

IMG_8440.jpg

妻と横ちゃんはぶっかけうどん。

IMG_8454.jpg

天ぷらはマイタケ天麩羅…300円

IMG_8436.jpg

孫は洗面器のような器に入ったざるうどん…1kg (;゚Д゚)

IMG_8437.jpg

苦しかったようだがモクモク食べて10分足らずで完食…恐るべしDNA(;^ω^)

IMG_8435.jpg

お漬物も食べ放題…孫や義父まで連れて行ってくれて横ちゃありがとう&御馳走様でした。

IMG_8457.jpg

そして数日後かなやんがまた誘ってくれたので同じうどん屋に…要するに美味しいのだ(*^_^*)

帰りにフルーツパークで葡萄のシャインマスカットや巨峰、スチューベンを買ってくれて大感謝。

本当にありがとうございますm(__)m

食錬

8月以降週末の天候不順(予報)で予約も無く受けた予約もキャンセル続出。

実際は殆ど雨も降らずに好天の日々…業務的には大打撃のライハです。

でも台風の被害やゲリラ豪雨に合わなかっただけ善しとして頑張るしかないね。

被害に遭った地方の皆様に心よりお見舞い申し上げます。

IMG_8338.jpg

そんな中、「夏のボーナスを貰ったらご馳走する」と信濃の元気娘が約束を果たしに来てくれました。

IMG_8335.jpg

何故かこの娘は私たち夫婦にとても懐いてくれて妻も可愛くて仕方ない様子。

向かったのは糸魚川の「上乃屋」…この日は定休日だったけど女将さんに電話したら準備するからおいでまし♪

IMG_8326.jpg

シャッターの締まった店内は冷房が効いていて女将さんの心遣いに感謝。

IMG_8327.jpg

そして下準備してくれてたのか(約束の時間に行く・ここ重要)すぐにお目当てのイカ丼定食が出てきた。

回転ずしに行っても烏賊ばかり食べてるイカ娘の元気印と妻も大喜びで丼にありついた。

IMG_8328.jpg

そしてこちらがメインイベントともいえるイカ墨のブラック焼きそば。

お約束の”ニィ~”の写真は勘弁してあげよう。

妻は豚肉、鶏肉と癖のある魚類は苦手だが「これは臭くなくとても美味しい」と満足。

IMG_8336.jpg

そこから能生に行ってかき氷を食べて帰ってきた。

誘ってくれたおーちゃん、ありがとう&御馳走様。

なんか孫のような娘に驕ってもらうのって照れくさい感じだけど、妻も元気を貰って良かった。

こういう食錬も良いね♪
プラグインの説明
このテンプレートは、プラグイン1・2・3に対応しています。

最上部のメニューバーがプラグイン1です。マウスオーバーで展開するメニューになっていますので、お好みでプラグインを設定してください。「HOME」のような普通のリンクも置けます。

←のエリアがプラグイン2です。有効範囲幅は180pxです。

このエリアがプラグイン3です。有効範囲幅は540pxです。
サイズの大きなプラグインに適しています。

★テンプレート名で検索すると、作者のブログにより詳しい説明があるかも知れませんし、無いかも知れません。

