background movie

飯綱通信


2017年02月の記事



4ストニシャクゴジュウcc

長いブランクの末バイクにリターンした私はオフ車はKDX250SRと同じくKDX125ccにしか乗ってこなかった。
しかも10年以上・・・そもそもオフロードなど興味が無かった。

IMG_4741.jpg

ライハをはじめて林道などの環境もあり、右の方のエンデューロレースの応援に行って乗り始めたが、ここ数年段々楽しくなって今はすっかり虜になってる。
KDXは2ストで軽いしいまのオフ車の倍以上のパワーがあって、フラット林道を乗りこなせれば誰よりも速いかもわからない。
ところがアタック系になると途中で登らなくなるのは目に見えてて、更にはセルが無いので坂の途中などで止まったら再始動もままならない。

IMG_1211.jpg

別に頑なに拒んでたわけでもないし「別に無理しなきゃこれで良いや」って感情だったが、実は悔しい思いをしてた(^^;
でもこのたび縁あってシェルパが手元に来た。
先週引き取ってきてオイルだけ交換してそのままアルファードに乗せたままで、1mも乗っていない。

IMG_1280.jpg

そして東海山猿会のメンバーが幸田辺りの林道に行くことを知っていたので師匠に「サプイライズでドタ参します」とだけ連絡しておいて参加してきた。

IMG_1283.jpg

待ち合わせのマックに行ったらシェルパが三台、しかも同色♪
散々重いとか言われてたけどさほど重さも感じない・・・KDXと比べて遥かに足つきが良いためだろう。

IMG_1274.jpg

こんな場面で少し重さを感じるだろうが・・・

IMG_1273.jpg

IMG_1269.jpg

IMG_1266.jpg

最初の獣道の登坂で、いままでなら10mも上らないうちにカーブの切り返しが出来ず、切れても回転が落ちてるのでエンジンストップで転倒のはずが、アクセルを少し開けるとズルズル登って行く。
えっ何これ?・・・エンジンが止まらない(゚△゚;ノ)ノ

IMG_1284.jpg

調子こいてアクセル開けたらリヤが木の根っ子で急にグリップしてバイクが棹立ちにヽ(≧∀≦)ノ

IMG_1277.jpg

ここまで一度もこけずに来たけど、カメラに向かってお約束のポーズ。
初めて乗ってスプロケも高速仕様だしFサスも少し硬いし、タイヤも今一だしポジションも今一でスタンディングがしにくいけど「こんなところに連れてきやがって」と文句も出ないほど4ストニシャクゴジュウccは楽しかった。

今日ご一緒してくれた師匠はじめ皆様サポート有難うございました\(^o^)/

私の休日(見晴茶屋編)

年末から先週にかけて多くの方にお越し頂き誠にありがとうございます。

前回の記事で公表した通り只今店主は二足の草鞋を履いてます。

従って平日は愛知で…土日は飯綱に戻ってくる生活が続いてました。

IMG_1135.jpg

戻れば休むことなく雑事に追われ除雪もして、お客様をお迎えする準備もしてと忙殺の日々で個人的な休みなどない状態です。

IMG_1142.jpg

昨日団体のお客様などお見送りして漸く自分の時間が出来ました。

IMG_1153.jpg

心と体を癒しに向かった先は奥山田スキー場にある”見晴茶屋” 癒しと言っても食事をして談笑して帰って来るだけの事ですが、私にとってはこれが癒しなのです。

IMG_1149.jpg

途中雷滝によって写真を撮ったが、例年より氷結は小さかった。

IMG_1152.jpg

同伴のTEBAちゃんとシブシブの3人で食事をしたが、時間も早かったせいで余りこんでなくてラッキー(^^♪

見晴茶屋は食事も美味しいが自家製のチーズや乳製品もとても美味しい。

IMG_1150.jpg

TEBAちゃんは自家製チーズがたっぷり載った焼きカレー。

IMG_1154.jpg

私とシブシブは肉と野菜たっぷりの肉うどん…美味しくて温まるこれに今は嵌っています。

IMG_1155.jpg

食事後すこし談笑してたらママちゃんが濃厚な牛乳ソフトを出してくれた…何時も有難うございますm(__)m
でもこういうサービスは止めてくださいね。

IMG_1157.jpg

ソフトを食べながらグラスを運んできたママさんを盗撮しようとしたら、妹さんだった(笑)

IMG_1161.jpg

こちらがママさん…雪が解けたらニューハルピンにラーメンを食べに行きましょうね♪

BLGA532813e625aa0_Wx300_532813e641fc4@2x.jpg

あけびの湯までTEBAちゃんを送って、再会の約束をして帰る途中、不意に温泉に行こうとなって久々に混浴の”滝の湯”に入ってきた。
野郎が数名入ってただけで女性はいなかったけど、ここのお湯も硫黄系で中々いい(写真は撮れなかったのでNETから)
留守の間に新潟から友人が来ていたようで失礼したが、久々の休日はのんびりできて幸せだった。

雪が解けたらこの辺りをベースに疾走りましょうね…お越しの皆さんありがとうございました。

二足の草鞋

既に多くの方が知っていることと思いますが、店主は今愛知にて解体業を手伝っています。
息子の同級生で有り親友がレンタル事業の他に新たに解体事業を始めました。
彼は学生のころ2年ほど我が家に居候をしていて、彼がレンタル事業を始めるきっかけとなった重機のアタッチメントの製造会社に就職を斡旋したのも私で、実の息子以上の付き合いをしており、バイクで愛知に行った際も息子の家ではなく彼(社長)の家で寝泊まりしています。

17227854_2241475971_200large.jpg

解体を始めたは良いが、実際初めて見ると運転手が足りないという事になり、社長が運転手をやると本業のレンタル事業が厳かになる。
解体業に関しては全く素人の私ですが、簡単な重機操作とダンプの運転ぐらいはできるし、ライハの売り上げだけでは食べるのがいっぱいで税金やその他の経費は持ち出しになり、利害が一致してお手伝いをすることになりました。
そして手伝った以上解体業が最低軌道に乗るまでは、老体にムチ打って頑張る積りです。

17227854_2238136199_17large.jpg

大した戦力にはならないけど、精一杯お手伝い致します。
ではライハの方はどうするのか?
勿論たかが320km離れただけの隣町、週末やイベントの際はかっとんで帰ってきますので以前同様ライダーハウス・HAYATEを今年もよろしくお願いいたします。


※ 尚愛知での解体が有りましたらお気軽の声をかけてくださいませ。誠意をもって対応させていただきますm(__)m

プラグインの説明
このテンプレートは、プラグイン1・2・3に対応しています。

最上部のメニューバーがプラグイン1です。マウスオーバーで展開するメニューになっていますので、お好みでプラグインを設定してください。「HOME」のような普通のリンクも置けます。

←のエリアがプラグイン2です。有効範囲幅は180pxです。

このエリアがプラグイン3です。有効範囲幅は540pxです。
サイズの大きなプラグインに適しています。

★テンプレート名で検索すると、作者のブログにより詳しい説明があるかも知れませんし、無いかも知れません。

