background movie

飯綱通信


2017年07月の記事



熱中症にご注意を!!

この二日間暑かったですね。
この数日私は従弟の葬儀で岩手に行ってましたが、滞りなく済んで土曜日雫石の温泉に行ってきました。
岩手にしてはとても暑い日で寒暖計は36℃辺りを指していました。

IMG_3833.jpg

ほんの数分、気を付けて湯につかっていましたが出てから熱い暑い中ジェラード食べに行ったりして、本家に帰って行ったら身体がぐったりして、そう言えばちゃんと水分を取っていなかった事に気が付きました。
夕食や飲酒もそこそこに床に入りましたが、今まで熱中症などあまり経験が無かったので初めてその怖さを知りました。

数年前の事だけど…17227854_1256668520_107large.jpg

熱中症から事故になった事はそれまで経験したことのない私だけどこの時起きてしまった。

若手のライダー君、なんでも無いこのコーナーで水路を挟んで畑にダイブ。
医者やレスキューの話だと、搬送先の病院で測ったところ38℃近い熱があったとそうで、本人も事故当時の記憶がほとんど無いとのことで【熱中症】から気を失って事故につながったのではとの見解でした。

17227854_1256668524_170large.jpg

現場はほぼ直線といえる道。
彼の旅の行程からして暑い京都、盆地の白川郷~長野で一番暑い街松本へと走り途中降られた雨のため着込んだ合羽を雨が上がっても乾かしたいと蒸れながら着てたようです。

17227854_1256650850_3large.jpg

幸いにもあちこち骨折したが命に別状なく今は元気にしてますが、本人曰く「いきなり目の前が真っ白になって記憶が飛んだ」と言ってました。

17227854_1255614495_1large.jpg

この時は平日にもかかわらずおせっかいなオヤジ三人で松本までレスキューに行きましたが、改めて熱中症って怖いなと思いました。
私は熱中症対策として大塚製薬のアミノバリューを飲んでます。

bg_index_2.jpg

一本180円と高価ですが、これを飲みながらゴルフをやると不思議と足がつったりしません。

maxresdefault.jpg

良く勘違いされてる方が居ますがOS-1は熱中症になった時に飲むと効果的で、予防にはアミノバリューが良いらしく色んな競技場でも今は置いています。
私は縁あって大塚製薬の物を飲んでますが、各製薬会社からも色んなものが出てますし、ポカリなども有る程度効果的だそうですので熱中症には気を付けましょうね!!


プラグインの説明
このテンプレートは、プラグイン1・2・3に対応しています。

最上部のメニューバーがプラグイン1です。マウスオーバーで展開するメニューになっていますので、お好みでプラグインを設定してください。「HOME」のような普通のリンクも置けます。

←のエリアがプラグイン2です。有効範囲幅は180pxです。

このエリアがプラグイン3です。有効範囲幅は540pxです。
サイズの大きなプラグインに適しています。

★テンプレート名で検索すると、作者のブログにより詳しい説明があるかも知れませんし、無いかも知れません。

