FC2ブログ
background movie
HOME プロフィール

疾風

Author:疾風
FC2ブログへようこそ!

最新記事 最新コメント 最新トラックバック 月別アーカイブ カテゴリ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

限界集落、本当に限界を超えてしまったのか?

少し前に上越に行った時斑尾高原から以前気になっていた限界集落に寄ってみた。

IMG_6839.jpg

この日は天気も良く妙高もくっきり見えた。

IMG_6851.jpg

夏もここはクネクネだけど気持ちのいいワイディングでよくバイクで走りに来る。
右手奥が日本海だ!

IMG_6850.jpg

この谷の先に集落がある。
近年まで石油の採掘などが行われてたが、唯一温泉のある辺り(7.8月のみの営業)の集落には3人しか住んでないと、よく玄関先で日向ぼっこをしているおばぁちゃんに伺った。

IMG_6844.jpg

集落に入ると潰れた家が沢山ある。

IMG_6843.jpg

昨年と一昨年の大雪で倒壊がかなり進んでる!

IMG_6842.jpg

3年前までは人が住んでいた。

IMG_6841.jpg

暖冬で雪が少ないとはいえ、裏斑尾のあたりはかなりの積雪で倒壊は進むばかり。

IMG_6845.jpg

3年前椅子に座ってニコニコ話してくれたおばぁちゃんの家、玄関はあけ放たれ窓のガラスが割れていた(T_T)
「誰も畑も作らなくなったから荒れ放題だけどおらが少しだけ耕してる」と家の裏に回って見せてくれた。
きっと子供や孫と楽しく暮らしてると信じたいし、もしかしたら設備の整った施設で優雅に暮らしてるかもしれないし、そうあってほしいと切に願う。
何十年、もしかしたら何百年、綿々と受け継がれて来た家々の歴史がここで途切れた事を、荒れたこれ等の家屋が物語っている。

IMG_6848.jpg

地方創生だの一億総何とかって言ってるけど、これが日本の山村の現状である。
少し下ればリゾートホテルやゴルフ場などあるが、この美しい景色の裏に悲しい物語が隠されている。
これでこの集落の住民は2人になった…夏になったらまたバイクで出かけてみよう!


スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

プラグインの説明
このテンプレートは、プラグイン1・2・3に対応しています。

最上部のメニューバーがプラグイン1です。マウスオーバーで展開するメニューになっていますので、お好みでプラグインを設定してください。「HOME」のような普通のリンクも置けます。

←のエリアがプラグイン2です。有効範囲幅は180pxです。

このエリアがプラグイン3です。有効範囲幅は540pxです。
サイズの大きなプラグインに適しています。

★テンプレート名で検索すると、作者のブログにより詳しい説明があるかも知れませんし、無いかも知れません。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。