FC2ブログ
background movie
HOME プロフィール

疾風

Author:疾風
FC2ブログへようこそ!

最新記事 最新コメント 最新トラックバック 月別アーカイブ カテゴリ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うゎっ辛いぜ!

熊本地震から約二週間、余震もかなり落ち着いてきた感はありますが、どうかまだ油断せず、また避難所生活の方は体調など気を付けて頑張ってください。


GWの10予報が出ましたがまずまずの天気ですね。
10日予報

気温も例年に比べ左程低くない感じですが、それでも山は都会に比べて寒いので中に着るものとメッシュジャケットなどはインナーを忘れずにお持ちください。

2.jpg

笠岳の山田牧場側は雪など全くない状況ですが、笠岳の反対側の状況が分からないため何とも言えないけど、開通は早まりそうです。

1.jpg

山田牧場に行けばここに寄らない訳にはいかなくて…と言うより見晴茶屋に行くことが本来の目的。
何時も良くしてくれる美人ママさん姉妹と他愛もない世間話をして楽しい時間を過ごさせていただきました。
突然ママさんが「ワサビ取りに行くけどマスター来る?」と仰り、否応も無く二つ返事で「行く♪」と私 (笑)

3.jpg

亡くなられたお父上の時代から栽培されてるそうで、場所は極秘中の極秘で斜面を下って登って泥に嵌って足をとられながらたどり着いたwww
これは根を利用するワサビと違って葉を食べる山ワサビ、手で積むだけでいい香りがします。
辛みをどうやって出して何味にするかって談議に花が咲き時間が過ぎるのを忘れるほどだった。

4.jpg

早速疾風流の調理法で醤油漬けにしてみた。
調理法は秘密(^^♪
3時間たってふたを開けたら目に染みるあの辛さが漂って来たが、ここではまだ我慢。
濃い口しょうゆに砂糖お酒味りんを入れて軽く煮出し、それを更に瓶に投入して数時間。
ワクワクしながらふたを開けると、またあの薫りと共に鼻にツーンと来る刺激…ちょっと食べてみる。
辛い、美味い…今までで一番おいしくできました。
ママ、今度持っていくから食べ比べしてみましょうね♪

GWにお越しのお客様に振る舞いますのでお楽しみに\(^o^)/

スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

プラグインの説明
このテンプレートは、プラグイン1・2・3に対応しています。

最上部のメニューバーがプラグイン1です。マウスオーバーで展開するメニューになっていますので、お好みでプラグインを設定してください。「HOME」のような普通のリンクも置けます。

←のエリアがプラグイン2です。有効範囲幅は180pxです。

このエリアがプラグイン3です。有効範囲幅は540pxです。
サイズの大きなプラグインに適しています。

★テンプレート名で検索すると、作者のブログにより詳しい説明があるかも知れませんし、無いかも知れません。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。