FC2ブログ
background movie
HOME プロフィール

疾風

Author:疾風
FC2ブログへようこそ!

最新記事 最新コメント 最新トラックバック 月別アーカイブ カテゴリ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うわばみ草採取に…

東北ではよく食べられてる山菜のミズ(正式名称うわばみ草)を取りに行って来た。
こちらではあまり知られてないけど朋さんはご存知だった。

IMG_0483.jpg

目指すは妙高の杉の沢のスキー場の奥…正面のスキー場の横奥まで行く。

IMG_0484.jpg

途中ショートカットに新しく舗装された苗名滝方面に行き、途中から旧道に抜ける未舗装路を走って旧道に出る手前でミズを発見。
しかもかなり群生してる(^^♪
後で知った事だが、新しく道を舗装したので旧道は通行止めになっていて、誰も採らない意味が分かった。

IMG_0489.jpg

短時間で家族で食べるには充分の量を採り、せっかく来たので昨年見つけた場所に向かう事にした。
ここからは一車線のクネクネの急こう配の道を14km程行くことになる。

IMG_0490.jpg

一枚目の写真のスキー場の頂上近くの場所になる…ちなみに妙高は標高2400mの山だ。

IMG_0528.jpg

遥か眼下に野尻湖を見下ろす。

IMG_0522.jpg

頂上付近の国立公園内の広大な牧場を左手に観てさらに奥に。
この先は林道妙高小谷線だが、今は只見トンネルの崩落で抜けられない。

IMG_0524.jpg

途中奥只見湖に寄って勢いよく蒸気を噴出してる火打山を一枚。
また雪渓が望めた。

IMG_0523.jpg

ダートを少し走って目的の場所に行き徒歩で少し行ったら群生地…標高が高いのかまだ少し小さい。
月末辺りが採り頃かな?

IMG_0525.jpg

帰りは意気揚々と下って来て気に入ってる木を写真に収め帰ってきた。
明日は思いっきりミズを食べられるので楽しみだ。
【うわばみ草の食べ方】
http://www.forest-akita.jp/data/sansai/16-mizu/mizu.html

【ミズの薬効】
ビタミンの多い山菜で、特にCを多く含み、かぜ、がん予防、抗酸化作用、解毒作用がある。ムチン(ヌメリ)を含み、胃腸を守り肝機能を強化する。細胞を活性化して老化防止に役立つ。


スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

プラグインの説明
このテンプレートは、プラグイン1・2・3に対応しています。

最上部のメニューバーがプラグイン1です。マウスオーバーで展開するメニューになっていますので、お好みでプラグインを設定してください。「HOME」のような普通のリンクも置けます。

←のエリアがプラグイン2です。有効範囲幅は180pxです。

このエリアがプラグイン3です。有効範囲幅は540pxです。
サイズの大きなプラグインに適しています。

★テンプレート名で検索すると、作者のブログにより詳しい説明があるかも知れませんし、無いかも知れません。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。