FC2ブログ
background movie
HOME プロフィール

疾風

Author:疾風
FC2ブログへようこそ!

最新記事 最新コメント 最新トラックバック 月別アーカイブ カテゴリ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

獅子舞

思い起こせば獅子舞を見るのって何年振りだろう?

記憶にあるのは中学時代だから50年振りか?

IMG_8667.jpg

街の深沢地区のお祭りにシブちゃんから誘いが有って行って来た。

地区の家を一軒一軒回って舞うようだが、祭りと言っても屋台も無く本当に素朴で地域に根付いてるお祭りで、結構私はすきだ。

IMG_8662.jpg

獅子が舞ってその屋の五穀豊穣と健康を祈り屋主はお酒などの飲み物とちょっとしたお菓子を振る舞う。

IMG_8665.jpg

かなり長い時間激しく舞って家主のご挨拶をするため獅子頭を外すと、なんと中から現れたのは中学生くらいの若者。

脈々と受け継がれてきたんだろうし、舞を習得するまではかなりの努力をしたに違いなく感動した。

IMG_8673.jpg

そうそう…肝心な彼、シブちゃん。

「めんどくせぇ」を連発しながら他の隊列から離れて時々音を外しながらも横笛を吹いていた(笑)

IMG_8688.jpg

普段歩くことのない道も歩けば新しい発見も有って楽しかった。

IMG_8692.jpg

宮入前の集合写真…なぜか私たちと孫も一緒にパチリ。

誘ってくれたシブちゃんありがとうございました…一眼を持って行けばよかったな(;´・ω・)
スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

プラグインの説明
このテンプレートは、プラグイン1・2・3に対応しています。

最上部のメニューバーがプラグイン1です。マウスオーバーで展開するメニューになっていますので、お好みでプラグインを設定してください。「HOME」のような普通のリンクも置けます。

←のエリアがプラグイン2です。有効範囲幅は180pxです。

このエリアがプラグイン3です。有効範囲幅は540pxです。
サイズの大きなプラグインに適しています。

★テンプレート名で検索すると、作者のブログにより詳しい説明があるかも知れませんし、無いかも知れません。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。