fc2ブログ
background movie
HOME プロフィール

疾風

Author:疾風
FC2ブログへようこそ!

最新記事 最新コメント 最新トラックバック 月別アーカイブ カテゴリ

ゴルフ場閉鎖について

【賛同戴けたらシェア、拡散願います】
詳細は長文になる為簡略に記します。
47年間地域住民の健康を維持し憩いの場で、年金生活者の大切な遊び場でもある「飯綱リゾートゴルフ場」閉鎖されようとしてます。
町は昨年スキー場とゴルフ場を民間企業に売却しまた温泉施設「天狗の館」も同様です。
売却額は1億4700万円で一年以内の開業、10年間の経営の継続などを条件に売却しました。
以下にあるように突然ゴルフ場の利用計画が提案されゴルフ場を閉鎖してキャンプ、グランピング施設にする旨準備が進み一部工事も始まってます。
施設の一部は国有林内や国立公園にあり、林野庁や環境省の審査と用途変更の手続き、水利組合との協議、新設するトイレや炊事場などの建築確認が必要と思われますが、令和3年1月8日に提案されてから3か月でこれらの承認が得られたとは到底思えません。
また、以下2にある我々への説明も一切ない事に憤慨ししています。
我ら有志は断固反対して参りますが、ご一緒にゴルフ場を回ってくれた方も、回らなかった方も町と企業の一方的な計画に反対意思がございましたら、町への抗議をお願いいたします。
【質問に対する町からの返答書】
 日頃は、飯綱町観光行政へのご協力を賜り、また、飯綱東高原ゾーンをご利用いただき
誠にありがとうございます。
先日、お問合せをいただきました「飯綱高原ゴルフコースの用途変更」につきまして、
経緯をご説明させていただきます。
 昨年、令和2年12月22日ゴルフ場を運営する飯綱東高原観光開発株式会社より、いい
づなリゾート再生プランを進める上で、その可否あるいはどのような道筋が必要になるか
相談がありました。
 年が明け令和3年1月8日、飯綱高原ゴルフコースの新たな利用計画の提案があり、
グランピング施設を拡充し、地域再生の要としたい旨のお話しをいただきました。
 売買契約書11条の中では、やむを得ない事由により指定用途の変更、また指定期間の
変更を必要とする時は、事前に詳細な事由を付した文章をもって町に承認を求めなければ
ならないこととなっており、霊仙寺湖の水利権者である中宿区並びに議会への説明を併せ
てお願いいたしました。
1月28日、水利権者である中宿区への説明会を経て、2月19日付けで「飯綱高原ゴルフ
コースにおける指定用途の変更について」協議書が提出されました。
 町としましては、3月16日に行われた議会全員協議会での説明に対する意見要望、また
水利権者である中宿区からの意見を統合し、
1 グランピングの新設工事や施設運営等にあたっては、霊仙寺湖の水質に悪影響を
及ぼすことのないよう細心の注意を払うこと。
2 指定用途の変更にあたり、地元区(上村区・東高原区)や別荘地等関係者(ゴルフ場
利用者、ペンション等宿泊事業者)への説明機会を早急に設け、説明責任を果たした
上で用途変更に着手すること。
3 飯綱高原ゴルフコースで採用していたスタッフについて、継続雇用をお願いしたい。
以上 三点の意見を付し、3月24日付けで承認する旨 回答をしております。
 一部の皆様から同様のお問合せをいただいておりますので、町からは飯綱東高原観光
開発株式会社に対し、丁寧な説明と誠意ある対応を重ねてお願いして参りますので、何卒
ご理解賜りますようよろしくお願い申し上げます。
【苦情問い合わせ】
TOWN.IIZUNA.NAGANO.JP
お問い合わせ - 飯綱町
スポンサーサイト



COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

プラグインの説明
このテンプレートは、プラグイン1・2・3に対応しています。

最上部のメニューバーがプラグイン1です。マウスオーバーで展開するメニューになっていますので、お好みでプラグインを設定してください。「HOME」のような普通のリンクも置けます。

←のエリアがプラグイン2です。有効範囲幅は180pxです。

このエリアがプラグイン3です。有効範囲幅は540pxです。
サイズの大きなプラグインに適しています。

★テンプレート名で検索すると、作者のブログにより詳しい説明があるかも知れませんし、無いかも知れません。