FC2ブログ
background movie
HOME プロフィール

疾風

Author:疾風
FC2ブログへようこそ!

最新記事 最新コメント 最新トラックバック 月別アーカイブ カテゴリ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

乳清酵素発酵のテスト開始

皆さん乳清(ホエー)ってご存知でしょうか?
田中義武の花畑牧場を発信元とする、ホエー豚などで一躍脚光を浴びたあれです。
リーマンショックの有ったころ私も食品加工などをしていて、食品に添加したり酵素発酵させ身体に優しい飲み物を作ろうと試行錯誤していましたが、事情があって中断したままになってます。

29236794_2583516902.jpg

当時は明治乳業に支援してもらってホエーパウダーから様々な物を生み出しました。
中には酵素発酵から微炭酸の飲料を作ってみたりしました(上の写真)

29236794_3359875382.jpg

実はこれかなり酔うんです(^_^;)

【少し脱線しましたが、ホエーってどんなものってご存知でしょうか?】

牛乳からカゼインを取り除いて残ったたんぱく質分がホエイであり、
ホエイは低カロリー・低脂肪である一方、体内での吸収が効率的となっています。
そのため、近年ではアスリートなど、たんぱく質を必要とする人がプロテインとして摂取するようになっています。
また、美容効果が高いことから化粧品にも利用され、美肌になれると期待されています。
ホエイは強い筋肉を作ったり、免疫機能を向上させる役割のほか、以下のような効果効能があります。

※ 筋肉を修復する(必須アミノ酸を多く含むため)
※ 体力を向上させる(カルシウムの吸収を良くするため)
※ 免疫力を向上する(活性酸素から身体を守るため)

このほかに肉を柔らかくしたり煮物に入れてダシの替わりにしたりと様々な使い方が出来ますが、唯一の弱点は日持ちしない事です。
それ故に酵素発酵させたり乾燥させて粉末にしたりするのです。

IMG_4327.jpg

実はいつもお世話になってる奥山田牧場の”見晴茶屋”さんで生のホエーに出会ってしまったのです♪
ここで作られるチーズはとても美味しくて中でもチーズケーキは正に絶品で、シットリしてフワフワのチーズケーキは新鮮で生のホエーを使う事で生れます。

IMG_4343.jpg

先般20Lほど分けてもらい酵素発酵させて健康飲料を作るべく発酵テストを始めました。
何しろ栄養価が高くてデリケートな生のホエーですから、まずは甕を熱湯消毒後、食品用アルコールで綺麗にします。

IMG_4346.jpg

ここにホエーとある物(秘密です)を数種入れ酵素発酵を促します。

IMG_4490.jpg

温度管理に気を付けす数日で気泡が出てきます。

IMG_4521.jpg

10日ほどで今この状態です…半分失敗で半分成功という感じです(^▽^;)
実は生のホエーを使った酵素発酵は初めてで、これから混合物の割合などを何度も試行錯誤しなくてはなりません。
一人で気長にやってますので何時皆さんに届けられるか分かりませんが、頑張ってます(笑)

何時かは街おこしの起爆剤になればいいなと思ってます。
スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

プラグインの説明
このテンプレートは、プラグイン1・2・3に対応しています。

最上部のメニューバーがプラグイン1です。マウスオーバーで展開するメニューになっていますので、お好みでプラグインを設定してください。「HOME」のような普通のリンクも置けます。

←のエリアがプラグイン2です。有効範囲幅は180pxです。

このエリアがプラグイン3です。有効範囲幅は540pxです。
サイズの大きなプラグインに適しています。

★テンプレート名で検索すると、作者のブログにより詳しい説明があるかも知れませんし、無いかも知れません。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。